2010年12月1日水曜日

【京都散歩】京都・烏丸御池の和食店:ごとしさんで、お造りと日本酒を。10.12.1号

----------------------------------------------------------------------
 京都散歩、路地にあるおいしいお店 2010_12_1 号
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/
----------------------------------------------------------------------


 

 ●● 京都・烏丸御池の和食店:ごとしさんで、お造りと日本酒を。
 
 
 つきだしのぬたからおいしい、これでビールがすすむはず。
 お造りはその日のいいところを盛り合わせで注文したら、白甘鯛がとびきりの美味。
 
 
 鰤のかま焼きを待つ間、鯵のなめろうと鮑の酒蒸し、
 それから、牡蛎と子持ちししゃも、子鮎の天ぷら。これが香ばしくておいしいのです。
 
 
 その日の魚は黒板に、メニューも手書きの日付入りとあって、内容は日替わりです。
 また、このわたやからすみ、へしこなどの珍味が揃っています。
 
 最後は、大ぶりの鯖寿司にしました。(いつもは、魚のほぐし身が入った焼き飯)
 
 
 日本酒はかなりの種類があって、その中でも不老泉や浪の音、七本槍、萩の露と、
 滋賀の地酒、それも若い造り手さんがいる蔵元を推されているようですよ。
 
 
 ※今回は、料理+お酒で8,000円程度になると思います。


 お店の印象や個人的な感想はこちら
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/#more

 ●● 魚とお酒「ごとし」
 
 
 場所は、烏丸御池から御池通の北側歩道を東へ、セブンイレブンの次の通りを北へ、
 一筋目(押小路通)を越えた先、二条通の手前くらいにある行灯が目印。(約10分)
 

 10月に発売になった「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」で、
 一つ星を獲得されました。おめでとうございます!
 
 
 京都市中京区高倉通二条下ル東側、EDU高倉1階
 → http://r.gnavi.co.jp/c734000/

 ●● 京都・三条大橋で待ち合わせ


 いつもように早く到着したので付近をうろうろ。いつもは駅で乗り換えるといった、
 地下を通過するだけなので、地上を見て回るのがなんだか楽しくて(笑)

 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-8342.html

 ●● おいしいご飯を作るコツ、調味料
 

 一言でいうなら、"調味料でご飯をおいしく仕上げよう"といった内容で、
 きれいな写真も掲載されているので、どこかカタログっぽくもあります。
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-efd5.html

 ●● ゴールドマウンテンブレンド


 最近、コーヒー豆は出町輸入食品さんで買っていて、
 本店に併設されている試飲コーナーは、週末になると混雑しています。

 → http://demachi.com/

 ●● 肉屋 弘商店


 メルマガで紹介したことがある京の焼肉処「弘」の支店が先月にオープンしました。
 やっと落ち着いたようで、場所は大丸京都店の裏あたり(大丸駐車場の向かい)です。

 → http://www.yakiniku-hiro.com/hiroshoten/

 ●● 大阪 神戸 京都 2010年、一番おいしかった店!


 先月22日に発売になった、SAVVY 2011年1月号。
 普段遣いできるお店が多いので、今後の参考に購入しました。

 → http://www.lmagazine.jp/magazine/savvy/back_issue/1101/

 ●● MARUFUKU BURGER Kyoto


 京都の街を走り回るハンバーガーデリバリーのお店。
 たまに見かけるので調べてみたら、そのサービスエリアが広いことったら。

 → http://www.marufuku-burger.com/