2010年11月29日月曜日

「今日は<しめ鯖の簡単マリネ>他の日!」村上祥子メニュークラブ

☆今日は<しめ鯖の簡単マリネ>他の日☆村上祥子メニュークラブ10.11.26

こんにちはクックです。
だんだん冬が旬のお魚が脂がのってきておいしくなっています。

この時期毎週作るのがしめ鯖です。
ムラカミのしめ鯖は簡単にできますが、美味しいと評判です。
以前しめ鯖のレシピはお届けしましたので、今日はそのしめ鯖を
使って簡単なお総菜にアレンジしました。

<しめ鯖の簡単マリネ>。<ズッキーニーの塩もみサラダ>とあわ
せてどうぞ。

今回の料理写真は以下のURL(ブログ)に掲載いたしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/soratobu_s/27417296.html
携帯の方は以下のURL(ブログ)でご覧ください
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=soratobu_s

<しめ鯖の簡単マリネ> 2人分 レシピ作成村上祥子 調理時間:10分

しめ鯖は和の代表的な料理ですが、できあがったものをちょっとアレンジ
すればおしゃれな洋風のおかずに。急なお客様の時にも助かります。

[材料]
しめ鯖.....1枚(250g)
あさつき.....2ワ(30g)
オリーブオイル.....大さじ1
レモン汁.....小さじ1/3

[作り方]
(1) しめ鯖は縦2つに切り5mm幅に切り分ける。
(2) あさつきは小口切りにし、しめ鯖とあわせオリーブオイルとレモン汁を加える。
(3) 混ぜ合わせて器にもる。
(*) あさつきの変わりに万能ネギ1/2ワでもよい。

<ズッキーニーの塩もみサラダ> 2人分 調理時間: 10分

ズッキーニはきゅうりに似ていますが、カボチャの仲間です。生で食べても
癖のないほのかな甘みがあって、様々な調理法に向きます。

さっぱりした薄味。お口直しにも最適です。

[材料]
ズッキーニ.....1本(200g)
塩.....小さじ1

砂糖.....小さじ1/4
オリーブオイル.....小さじ2
りんご酢.....小さじ1

ブラックペッパー.....適量


[作り方]
(1) ズッキーニはへたを落として横半分に切り、3mm角の千切りにする。
  塩をふり5分おく。
(2) 1.のズッキーニを水で洗い、水を絞ってボウルに入れ砂糖、オリー
  ブオイル、りんご酢を加え混ぜ合わせる。
(3) 器に盛り、ブラックペッパーをふる。