2010年11月15日月曜日

コーヒーの達人への道 Vol.192

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

           コーヒーの達人への道

      2010年 11月15日 Vol.192

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

        "SAFRA NOVA"到着
        
平地でも美しく色づいた木々を見かけるようになりました。
このところの小春日和の穏やかな日で紅葉狩りを楽しんだ方も
多いかと存じます。
そして、18日にはボジョレーヌーボが解禁となります。
今年の新ワインを楽しみにしている方も多いでしょうね。

この時期はフランスのワインに限らず、この秋に収穫された作物を
楽しむ時期でもあります。イタリアなどでも今年の新しいワインが
販売されたり、しぼりたてのグリーンの色も鮮やかな新オリーブ油や
香り高いボルチーニなども"NOVELLO"(新物)として市場に
登場しますし、日本でも新酒の販売がニュースで取り上げられるなど
食いしん坊さんにはたまらない季節ですね。

さて、コーヒーはと言いますとやはり新物(ニュークロップ)が
出回り始めます。"SAFURANOVA"の販売が始まりました。
ブラジルのコーヒーは通常4月〜7月に収穫され、船積みは9月頃
からです。この年収穫したばかりのコーヒーをポルトガル語で
"SAFRA NOVA"(ニュークロップ)と言います。

近年世界のコーヒー消費人口が増加する中でより美味しいコーヒーを
飲みたいという希望によりスペシャルティコーヒーに関心が集まって
います。生産量世界一のブラジルでも量と質の両方の要望に
応えるべく研究を続けています。その成果か現れ大変品質の高い、
コーヒーが生産されてきています。

今回お届けする"SAFRA NOVA"はブラジルの
アルタモジアナ州のもので、ここはブラジル国内でも高品質な
コーヒーを生産するとこで有名な地域です。

この今年の初摘みのコーヒーを皆様に是非味わっていただきたく
"SAFRA NOVA"の販売を開始しました。

第1印象は赤ちゃんのやわ肌のようなフワァーとした柔らかな
優しい香りがあり、若々しい爽やかな酸味、乙女のようなほのかな
甘味が特徴のコーヒーです。

この時期にしか味わう事の出来ない旬摘みならではのすばらしい
味と香りを是非お楽しみいただきたく存じます。

発売は11月18日から旬摘みの"SAFRA NOVA"がお求めに
なれます。

コーヒーの達人への道