2010年11月18日木曜日

今日の夕食3393:豚肉とかぼちゃの香味煮

====================================================================
  おかずレシピ【今日の夕食】2010/11/18発行
====================================================================

  料理のレパートリーが広がるメールマガジン
  毎日「晩ごはんのおかず」レシピをお届けします。

   簡単でおいしい!おかずレシピ

--------------------------------------------------------------------

■豚肉とかぼちゃの香味煮


[材料(4人分)]
 ・豚肉バラ薄切り-200g
 ・かぼちゃ-1/4個
 ・しょうが-1かけ
 ・ねぎ-1/3本
 ・サラダ油、ごま油

-A-
 :鶏がらスープの素-小さじ1
 :しょうゆ-大さじ1,1/2
 :砂糖、酒-各大さじ1

[作り方]
 1.かぼちゃは種とわたを取り、3cm角くらいに切る。しょうが、ね
   ぎは粗みじん切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。

 2.鍋にサラダ油大さじ1、ごま油小さじ1を入れて熱し、しょうが、
   ねぎを炒め、香りがでたら豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら
   かぼちゃを加えて全体に油がまわるまで炒める。

 3.水1カップとAの調味料を加え、フタをしてかぼちゃが柔らかくな
   るまで煮る。