2010年11月19日金曜日

貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ389号

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□        お金を使わず、頭を使う。     ■
■  『貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ』  □
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。
ちょっと変わっているけど、ウマけりゃ良し。
貧乏だって、幸せだいっ!

発行人:楽しい生活プランナー
    田舎暮らしアドバイザー・遊酔

2010.11.19<VOL.389>

◆貧乏食堂のおすすめ

『魚肉ソーセージと舞茸の柚子胡椒ポン酢炒め』


トイプードルの可愛い顔を見ていると、

「お前、自分が可愛いこと、わかってるやろ、なぁ〜。
 本性、現せよ。こらっ。
 何を企んどんのや、言うてみぃ、えぇ〜」

と、胸ぐらを掴みたくなる、
とっても犬好きな遊酔です。こんちゃ!

こんな感情を持つのは、トイプードルだけなんです。
どうも、あの完璧な可愛さが好きになれません。


話は変わりますが、ほんま、寒なりましたなぁ〜。

♪あなた変わりは ないですか
 日毎寒さが つのります
 着てはもらえぬ セーターを
 寒さこらえて 編んでます
 女心の 未練でしょう
 あなた恋しい 北の湖〜♪

セーター編むの、めっちゃ毛糸いるやん。


ここで、ご報告。

前回、不整脈であることをお伝えしましたが、
24時間心電図の結果、な、なんと、
今回のピタリ賞は…………いませんでしたぁ〜。

ちが〜〜〜〜〜〜う!

心臓に異常はありませんでした。
ほっ!

じゃあ、じゃあ、なんなんだぁ〜、このドッキンドッキンは?

精神的なものかもしんない、という結論ですが、
自分で感じないうちに、ストレスがあったのかもしれません。

おっかしいなぁ〜。
何にも考えてないつもりやねんけど。

こりゃ、心療内科に行くことになるのか?

行かへんよ!

そんなことしたって、ムダなんです。
先生を口で言い負かすのが落ちです。

「屁理屈言わせたら、あんたの右に出るもんはおらん」
と、嫁はんが言うくらいに、
屁理屈で相手を黙らせる特技がありますから。

私を癒してくれる医者など、この世には存在しません。

私を癒すことができるのは、美味しい料理だけです。

つうことで、美味しいことを考えましょう。


そうそう、知ってる?

大阪のお土産として結構有名な「たこ○のたこ焼き」。

あれ、ぜんっぜん美味しないし。

あんなん、大阪のたこ焼きや言われたら、恥やで。
大阪人としては、全国の人に否定してまわらなあかん。

わて、和歌山人やけど。

地元のスーパーで売ってる、
6個105円の冷凍たこ焼きの方が、よっぽど旨いで。ほんま。

「大阪」の看板で商売するなら、もっと勉強せなあかん。

たこ焼き・お好み焼きは、大阪の原点なんや。
大阪人の血とも言えるもんや。

大阪人の身体には、ソースが流れてるんやで。

なっ、そやろ? ソースね!……………あまりにも、あまり。

う〜ん、まだ不調のようです。
面白いことが浮かびません。

堪忍やで。また今度頑張るさかいにな。

本日の料理=魚肉ソーセージと舞茸の柚子胡椒ポン酢炒め


材 料:魚肉ソーセージ・舞茸・柚子胡椒・ポン酢
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.適当に切ったソーセージと舞茸をフライパンで炒め、
  柚子胡椒を溶かしたポン酢をかけて、味つけします。

 
柚子胡椒とポン酢の組み合わせは、お互いの良さを引き立て、
とっても美味しゅうございます。

豊かな香りと酸味が、安い食材を高級品に変えてくれます。

んなこたぁ〜ない! ドテッ!

◆貧乏食堂の小ワザ

「焼きツナラーメン」


わが家の定番、インスタントラーメンの麺を使った、焼そばです。

フライパンで少量の湯を沸かし、麺を入れ、
湯が少なくなり、ほぐれてきたら、ツナ缶を油ごと入れます。

そこに、塩ラーメンの粉末スープを入れ、味つけします。

これを器に盛って、青のりをかければ、できあがり。

麺がフニャフニャにならないように、
あまり茹で過ぎないでね。

焼きツナ予感が…。

それ、不吉な!

まったく意味の無いことを書くのが、私だ。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


★ 遊酔から、ちょっとお願いです。


ブログ版貧乏食堂が、「レシピブログ」というサイトで、
ランキングに参加しています。

そこで、ちょこっと"ポチッと"していただけると、
ひっじょうに嬉しいです。

下記のサイトにアクセスしていただき、
「今日の足あと」というところをクリックしてください。

これで、ポイントが上がります。

お手隙の際に、お願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/profile/17833

…………………………………………………………………………………………


****************

  貧乏格言「生きてやる!」

****************

貧乏を応援するために、
単なる思いつきで適当に考えた格言をご紹介します。


で、今週の格言。

………………………………………………………………

『煮て非なるもの』

焼いて食べたら、美味しくなかった。
そこで、捨ててはいけない。
カロリーのうちだと我慢して食べること。
どうしてもマズいのなら、違う調理法を試す。
焼いてダメなら、煮る。
もしかしたら、美味しくなるかもしれない。
食べ物はありがたくいただかなければいけない。

………………………………………………………………

↓以下はすべて私のブログです。


**************************

ブログ『貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ』
http://blog.goo.ne.jp/binbosyokudo

**************************

ブログ「遊酔×衣食住」
http://yusuiseikatu.seesaa.net/

**************************

ブログ「心に優しい超節約アイデア」
http://ignitionp.exblog.jp/

**************************

ブログ「恋愛・婚活 魔法の成功術」
http://renaisitai.jugem.jp/

**************************

ブログ「貧乏格言『生きてやる!』」
http://yaplog.jp/binbo-kakugen/

**************************

ブログ「美と健康のダイエット道」
http://blog.livedoor.jp/dietdo/

**************************

ブログ「心満腹!激安SHOP」
http://d.hatena.ne.jp/ignitionp/

**************************

ブログ「知らない味を旅してみたい『お取り寄せ本舗』」
http://ajinotabi.seesaa.net/

**************************

ブログ
『実践的・田舎暮らし入門 Iターンで見た真実の田舎』
http://inakagurashinyuumon.seesaa.net/

**************************

ブログ『江戸川プリンのぷるるん探偵団』
http://pururuntantei.seesaa.net/

**************************


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「ビジネス界隈・気づきの視線」
http://kizukinoshisen.seesaa.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「行列のできる『MENU』の創り方」
http://ignitionp.at.webry.info/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「販促の知恵袋」
http://blog.livedoor.jp/ignitionp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「独立・起業の成功法則」
http://ignitionp.cocolog-nifty.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「スキルアップでビジネスぶっちぎり!」
http://ameblo.jp/ignitionp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「中高年のための新規開業サポート」
http://ignitionp.blog94.fc2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「企画する脳細胞・ビジネスの視点」
http://kikakunou.seesaa.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「まちづくり・村おこしの教科書」
http://machimura.seesaa.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<無料レポートをご紹介!>

『褒めるところ、良いところが自然に見つかる心の状態』
http://www.muryoj.com/get.php?R=1560&M=100002108

『お子様をどのように育てたいのですか?』
http://www.muryoj.com/get.php?R=775&M=100002108

『上手に褒めたいあなたへ贈る!「褒める」土台の基礎工事!』
http://www.muryoj.com/get.php?R=789&M=100002108

『がんばって勉強しているあなたに贈る名言集』
http://www.muryoj.com/get.php?R=997&M=100002108