2010年11月20日土曜日

今日の夕食3394:いかとじゃがいものきんぴら

====================================================================
  おかずレシピ【今日の夕食】2010/11/19発行
====================================================================


■いかとじゃがいものきんぴら


[材料(4人分)]
 ・するめいか-1ぱい
 ・じゃがいも-4個
 ・にんじん-1本
 ・赤唐辛子-1本
 ・酒、だし汁、みりん、砂糖、しょうゆ
 ・サラダ油

[作り方]
 1.じゃがいもは皮をむいて5mmの棒状に切り、水にさらして水けを
   きる。にんじんは皮をむき、長さ4cmに切り、3mmの棒状に切る。
   赤唐辛子はヘタを切って種を取り除き、小口切りにする。

 2.いかは、足とワタを引き抜き、軟骨、えんぺらを取り除き、洗っ
   て水けをきる。胴は開いて、長さを3等分にし、幅5mmの細切りに
   する。足は吸盤を取って食べやすい大きさに切る。

 3.鍋にサラダ油大さじ1を入れて熱し、赤唐辛子、じゃがいも、に
   んじんを入れて炒め、全体に油がまわったらいかを加える。

 4.いかの色が変わったら酒大さじ2をふり、だし汁大さじ3、みりん
   大さじ2、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ3を加えて、かき混ぜ
   ながらいり煮にする。