2010年12月11日土曜日

美味しい料理を美味しく食べられるお店・残念なお店91号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽美味しい料理を美味しく食べられるお店・残念なお店 91号▽▲

            美味しい料理は
    他人が吐き出すタバコの煙りや臭いで邪魔されずに
            美味しく食べたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=■
     今回のお店情報
  ■=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=■

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃残念なお店(喫煙許可・禁煙席設置の分煙のお店)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「コーヒー専門店 覇薇可否道」〔福岡県飯塚市〕

  喫茶店やコーヒー専門店等と言うと今ではスタバに代表されるような全国チェーン店規
  模のお店ばかりが目立つ様になってしまい、この田舎町では小さな個人経営規模の喫茶
  店はあまり見かけなくなってしまいました。そんな中でも地元ではかなり昔から有名な
  お店です。その割に訪れたのも20年ぶりぐらいになりますが、変わらずにおいしい。
  
  一番安いメニューでブレンドコーヒーが525円からと少々高めなのですが、しかしホ
  ントにおいしい。その値段に納得できるおいしさなのです。コーヒーだけでなくケーキ
  も自家製で、子どもの頃家でお袋が作ってくれたようなきめの粗い生地のケーキなので
  すが、その歯ごたえがまた美味い。昨今のケーキと云えば皆一様にふわふわさを競うよ
  うな生地ばかりですが、ここの手作り感溢れる生地はちょっと違ってます。そして拙者
  が楽しみにしていたのはオリジナルのコーヒーゼリー。白鳥型のガラスの器にまずコー
  ヒーゼリーが入っていて、その上にバニラアイスが乗っかり、カラメルソースをかけて
  食べます。このアイスがまた氷の粒がころころ入っていて歯応えあって美味い。

  残念なのはこれだけコーヒーや料理にこだわっていながら禁煙じゃないこと。まぁ昔は
  喫茶店=コーヒー=タバコだったから、昔かたぎのお店としては仕方ないのかな。洋館
  の様な佇まいのお店の中はいくつもの小部屋のような空間に区切られていて、この日私
  と妻の通された部屋には他の客はおらず、安心しておしいしいコーヒーを楽しむことが
  出来ました。スタバやドトールとはちょっと…いやかなり違う美味しいコーヒーが味わ
  える今では数少なくなった喫茶店でしょう。この日は予定がちょっと狂った時間潰しの
  ために入ったので、禁煙お願いチラシを持ってくるのを忘れたので渡せませんでした。
  しかしこれだけ味や香りにこだわりをもって美味しいコーヒーを供しているのだから、
  タバコが持つ害毒の問題についてぜひお店の方に理解を求めたいと思います。なにより
  もコーヒーを美味しく飲むために。


Webサイト