2010年12月8日水曜日

【京都散歩】京都・四条烏丸のイタリアン・バール:イル ギオットーネさんで、前菜の盛り合わせを。10.12.8号

----------------------------------------------------------------------
 京都散歩、路地にあるおいしいお店 2010_12_8号
----------------------------------------------------------------------


 

 ●● 京都・四条烏丸のイタリアン・バール:イル ギオットーネさんで、前菜の盛り合わせを。
 
 
 話題の氷点下ハイネケンやスパークリング、グラスワインなどを注文し、
 前菜の盛り合わせと生ハムとサラミの盛り合わせ。バール感覚なら、これだけで十分です。
 
 
 トマトとモッツァレラは、トマトのジュレがたっぷりと、この酸味がいいですよ。
 トリッパと白いんげんの煮込みは定番料理というだけあって、旨味が感じられる一品。
 
 
 アサリのパスタをロッソで、パンチェッタのカルボナーラ、
 イカスミのリゾットは鍋のまま出てきました。熱々でおいしいです。
 
 (隣席の野菜のリゾット田舎風は、大きなチーズにのせられた状態で運ばれてきましたよ)
 

 メイン料理は、その日の仕入れで内容が変わるアクアパッツァと、
 牛肉や豚肉、鶏肉、自家製ソーセージなどの、お肉の炭火焼を盛り合わせで。
 
 人数が多いなら、これら2品はおすすめです。
 

 お店の印象や個人的な感想はこちら
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/#more

 ●● トラットリア バール「IL GHIOTTONE(イル ギオットーネ)」
 
 
 場所は、四条烏丸から5分ほど、滋賀銀行・京都支店の西隣の新しいビルにあります。
 6月下旬にオープンして、最近になってやっと落ち着いてきた様子です。
 
 
 京都市下京区綾小路通烏丸西入ル北側、四条烏丸センタービル1階
 → http://www.tb-ilghiottone.com/

 ●● 提案:京都市営地下鉄の駅をアート空間に


 ワクワクするかどうかの一点だけでいい。アートの空間にするというよりも、
 "駅そのものがアート"であっていいのだから。

 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-ac49.html

 ●● おいしいチャイの作り方、生姜入り。
 

 生姜のドライフルーツをチャイを煮出す際に入れると、
 ふんわりした香りと身体がぽかぱか温まるらしく、これはいいアイデア!
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-17a8.html

 ●● My*Kyoto


 和装や伝統産業、京都観光などを掲載したフリーペーパーで、
 首都圏で創刊号が配布され、同時にサイトもオープンしました。

 → http://www.my-kyoto.jp/

 ●● オープン:京都市中京区蛸薬師通室町西入ル、ダイニングスペース「Apartment(アパートメント)」


 前菜(500円)、パスタ(980円)、デザート(500円)、ワイン(2,800円)で均一。
 それぞれ何種類か用意してあり、その中から選ぶというのは珍しいシステムですよね。

 → お店のサイトはないようです。

 ●● 岡崎にあるドイツパンのお店「ペルケオ」さんが一周年!


 こちらのサンドイッチが好きで、具材は素朴なんですよ、ハムとチーズとかポテトサラダとか。
 やっぱりパンがおいしいんですね、しっかり味があって、歯応えも良く。

 → http://perkeo.vpweb.jp/

 ●● メキシカンバー「Nuestra Casa bar&cafe E.P」


 確か夏頃のオープンだったと思うのですが、先斗町歌舞練場の近くにあって、
 なんだか怪しいんだけど、入ってみたいんですよね(笑)

 → http://ameblo.jp/mexican74/