2010年12月11日土曜日

綾子のおしながき 第14話 丹後のご馳走

■======================================================================□
  綾子のおしながき 〜天満・南森町界隈〜

             第14話 丹後のご馳走(2010-12-11)    
□======================================================================■

日本海のすぐそば、京都府京丹後市へ出張したときに見つけました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● きくのや (和食)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
せっかく来たのだから、地元料理を味わってみたい。
そんなささやかな思いを叶えてくれたのが、このお店だ。
峰山駅前という分かりやすい立地も、よそ者には大変ありがたい。

昼時だったので店内はいっぱいだった。
目移りしてしまうような、豊富なメニューのなか、
私は迷い無く「海女のもてなし」(1,000円)に決めた。
小さな写真の中に、丹後の海の幸がふんだんに詰まっていたからだ。
漬けマグロ、いくら、甘エビ、イカ…。
その上にのったヤマイモもインパクトがきいていた。

普通の海鮮丼とは少し違って、「ちらし寿司」の範疇にある。
ご飯は寿司米で、酢加減は絶妙。
量もさほど多くなく、あくまで主役は海鮮類だった。

常連客と思われる人々は、こぞって天ぷらそばを頼んでいた。
寒い日だったので、丼から立ち上がる湯気を多少うらやましく思ったが、
とろけそうな甘エビや新鮮なイカたちが、そんな気持ちを忘れさせてくれた。

http://ameblo.jp/ayakoro12/entry-10732798006.html

 ◇

京都府京丹後市峰山町杉谷1012
0772-62-0104

 ◇

北近畿タンゴ鉄道 峰山駅前