2010年12月7日火曜日

綾子のおしながき 第13話 細く赤い階段

■======================================================================□
  綾子のおしながき 〜天満・南森町界隈〜

             第13話 細く赤い階段(2010-12-07)    
□======================================================================■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● Shelter (フード&バー)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入り口は細いほど入ってみたくなる。

ドアを開けると、すぐ目の前に2階へ上がる階段が現れる。
ちょっと急だけど、カツカツと音を立てながら上る。
何か楽しいことが起こるような、そんな期待を抱きながら。

初めて行ったのは天神祭の日。酔った勢いで友人と駆け上がった。
年に一度、この辺りが最も賑わう日だから、もちろん満員。
でも奥のほうに2つだけ空いていて、まるでパズルをはめるかのようにそこに座った。
とても居心地が良かったのを、今でもはっきり覚えている。

お手伝いの人もいるが、基本、マスターが1人で切り盛りしている。
話は歯切れがよく、仕事もソツがない。無駄のない時間を楽しめる。
みんな、そんなマスターが好きで来ていると思う。

お気に入りは、カウンターの奥にある自家製ラム酒。ベルギービールのVEDETT。

フード&バーと言うだけあって食事も充実。チキンカレーやピザ、冬はおでんも○。

~Food&Bar~ Shelter

 ◇

大阪市北区天神橋2丁目北1-14 山本ビル2F
06-6352-1699

 ◇

地下鉄南森町駅3番出口より徒歩30秒