2010年12月17日金曜日

貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ393号

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□        お金を使わず、頭を使う。     ■
■  『貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ』  □
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


本日の料理=千枚漬けトースト


材 料:千枚漬け(自家製)・食パン・マーガリン・スライスチーズ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.食パンをトーストして、マーガリンを塗り、
  スライスチーズと千枚漬けを乗せます。
  (千枚漬けは、一晩塩漬けしたカブを二杯酢に漬けるだけでできる)

 
とんでもない発想だからと、否定してはいけない。

何にでもチャレンジしてみないと、新しいものは生まれない。

食の冒険王・遊酔の旅は、まだまだ続く。

◆貧乏食堂の小ワザ

「フルーツ餃子」


餃子と言っても、スイーツです。

ぎょうざん食べてね。
関西人にしかわからない言葉ですね。

解説:たくさん=ぎょうさん。

まず、フルーツの缶詰を適当に買ってね。
パイン、みかん、桃など。

フルーツカクテルつうものもあります。

これらを餃子の皮で包み、油で揚げます。

小麦色になったら、えっ、きつね色ちゃうの?
まぁ、似たようなもんや。

それを取り出して、上から粉糖をかけて完成です。

餃子を包む時は、水溶き片栗粉(小麦粉でも可)で、
しっかりと止めてね。

水分が外に出ると、油にはじいちゃうから。
気をつけてね。

パリパリ、サクサク、美味しいよ。