2010年12月15日水曜日

【京都散歩】京都・市役所近くのバー:カルバドールさんで、カルバドスを。10.12.15号

 ●● 京都・嵐山花灯路で、スターバックスのサンプリング
 
 今年で4回目となる、コーヒーの無料配布が行われます。
 渡月橋などのライトアップを楽しみつつ立ち寄ってみてはいかがでしょう。
 
 
 12月18日(土)と19日(日)の17:00〜20:30
 竹林の小径にある大河内山荘前に、スタバのトラックが止まっています。
 
 → スターバックス


----------------------------------------------------------------------
 京都散歩、路地にあるおいしいお店 2010_12_15号
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/
----------------------------------------------------------------------



 ●● 京都・市役所近くのバー:カルバドールさんで、カルバドスを。
 
 
 隠れ家的なバーで飲む・・・といった感じでしょうか、
 りんごから作るカルバドスが揃っていて、数十年のビンテージ物も置いてあります。
 
 
 熟成期間が短いものには若々しさ、長くなれば芳醇さと口の中に入れた時の広がりが感じられ、
 今の時期ならホットでオーダーすると、鼻から入ってくる香りを楽しむことができます。
 
 
 カクテルも好みで作ってもらえますし、その手さばきにも注目。
 特にフルーツ系がおすすめで、"所作も味のうち"と思える一杯が目の前に出てきますよ。
 
 
 店内はカウンターのみ9席ですので、グループでの利用はできませんが、
 ひとりで飲みたい時、ふたりでのんびりしたい時にぜひ。禁煙です。
 

 お店の印象や個人的な感想はこちら
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/#more

 ●● バー「カルバドール」
 
 
 場所は、地下鉄の京都市役所前駅から5分ほど、寺町二条のampmの南隣のビルです。
 ちょっと見上げたところにビル用の集合看板があり、黒背景に白抜きのリンゴのマークが目印。
 
 
 京都市中京区寺町通二条上ル西側、若林ビル2階
 → お店のサイトはないようです

 ●● 京都・出町柳のレンタサイクル「かりおん」


 実は界隈で人気のお店なんだとか。一時的に貸し出すレンタサイクルというよりも、
 月極で常時利用している人が400人もいるという。

 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-2fe8.html

 ●● 宇多田ヒカルさんのUstライブ、10万人が同時視聴
 

 映像が乱れるトラブルを起こしながらも多くの人達が視聴し、
 テレビからインターネットへの流れを印象づける出来事となりました。
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/ust10-32dd.html

 ●● ちゃぶ屋 本店


 しばらくのお休みのあと、移転して10月に再開。
 今回は町家を改装してあって、賑やかさが通りまで溢れている感じです。

 → http://ameblo.jp/chabuya-honten/

 ●● ダイニングスペース「Apartment(アパートメント)」


 前回分で紹介したのですが、公式サイトがなく、お知らせだけという感じでした。
 お店の雰囲気を伝えている記事がありました。

 → http://patola.jp/search/detail/id-817.html
 → http://karasuma.keizai.biz/headline/1240/

 ●● 音楽も楽しめるカフェ 冬に聞きたい、店主おすすめCDもご紹介!


 喫茶六花さんの跡にオープンした「喫茶fe カフェっさ」にいると、なんだかほっこりします。
 お店は、東山の一澤信三郎帆布さんの近くで、自家製のタルトがおすすめ。

 → http://www.kyotoliving.co.jp/article/101204/last/index.html

 ●● 烏丸御池すぐ「定食屋soto」


 メルマガで取り上げた際はまだお店のサイトがなかったので、改めて。
 たまに食べに行っているのですが、目立たない場所にあるのに、人気店になりつつあるようです。

 → http://soto-kyoto.com/