2010年11月8日月曜日

【今の人たちに本当に必要不可欠なもの】西野椰季子★本日の簡単マクロビオティックレシピ!Vol.254

『西野椰季子★本日の簡単マクロビオティックレシピ!』Vol.254/20101108


こんにちは☆西野椰季子です!
11月第2週目のメルマガ配信です。


秋らしく、過ごしやすい気温の日が続いてほっとしています♪
お出かけする際のファッションも、楽しくなってきましたね〜!
それと!パンとスープが美味しい季節ですね。

今週もたくさんのメールやお手紙など、ありがとうございました!!!
スタッフ一同、感謝、感激です!!!

今日は、このようなご質問をいただきました。

---------------------------------------------------------------------

いつもメルマガレシピには、大変お世話になっております。

アコルトのパンも、西野さんのブログも、私の生活に欠かせないものです!!

先日のブログ記事内のおでんの写真を見て、
無性におでんが食べたくなり、
我が家でも大鍋おでんの日が続いておりますが、

「無塩おでん」の事が気になっています。

過去記事や、松尾社長のブログ塩抜きの項目など見ては、
無塩おでんのヒントがないかと探しております。

お願いします!

無塩おでんとは?

どういう事でしょう?

醤油さえ入れないってことですか???

(東京都 M様)

---------------------------------------------------------------------


M様、メールありがとうございました!

>醤油さえ入れないってことですか???

はい、そうです。


私が、ブログなりメルマガなり、「無塩」と書いているときには
まったく塩気を入れていない、という意味で、
その言葉を使っています。

西野が「無塩」と言ったら、完全に無塩ということなんです(笑)。

塩も、味噌も、しょうゆも、一切の味付けをしないのです。

この「塩抜き」に関しては

M様のメールにもありますように

松尾のブログに少しだけ記述してあります。


このメルマガをよく読んでいらっしゃる方なら、
なんとなくそのわけがご理解いただけると思います。


また、詳細はマクロビCD2を聴いていただけると
さらによくわかっていただけると思います。

なぜ、今、塩抜きなのか?

それは、これからの課題でもあり、
研究を重ねていかなければならないのですが、

今の人たちに本当に必要不可欠なものだと思えてなりません。


塩抜きに関してはしばらくの間、CD2のフォローアップサイトでも
書いていきたいと思っています。

気になる方は、是非、マクロビCDの第2弾を聴いてみてくださいね。

ひとつのヒントはこんな感じ。

とにかく楽しみましょう〜!


今日はこのへんで。


さて今日のお料理です。秋のお出かけのお供に!!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

*本日のかんたんレシピ****れんこんのトマト炒めサンド*******

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

<材料 3〜4人分>

れんこん…200g、干ししいたけ…2〜3個、オリーブ油…大さじ1、
水…大さじ1、

A:<トマトピューレ…大さじ1、バルサミコ酢…小さじ1、しょうゆ…小さじ1.5>

ブラックペッパー、レタス、パン、白ゴマペースト、インゲン


<作り方>

1.れんこんは薄いイチョウ切りにする。干ししいたけは戻していしづきを取り千切り。

2.フライパンを強火にかけて温め、オリーブ油を入れて熱し、
 れんこんを入れて炒める。
 干ししいたけも加えて炒め、水を加えてさらに強火で炒める。

3.Aの調味料はあわせておき、2に加えて混ぜる。
 ブラックペッパー少々ふり、火を止める。

4.トーストしたパンにゴマペーストをぬり、レタス、3、茹でたインゲンを
 はさむ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

画像をブログにUPしておりますので、チェックしてくださいね。
 ⇒ http://nishinoyasuko.com/

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━