2011年1月15日土曜日

今日の夕食3444:かぼちゃのマヨネーズコロッケ

おかずレシピ【今日の夕食】2011/1/15発行

■かぼちゃのマヨネーズコロッケ


[材料(4人分)]
 ・かぼちゃ-1/3個
 ・おくら-6本
 ・ベーコン-4枚
 ・溶き卵、小麦粉、パン粉
 ・マヨネーズ、塩、こしょう
 ・揚げ油

[作り方]
 1.かぼちゃは、ワタを取り除き、ラップで包んで電子レンジで約4
   分加熱する。柔らかくなったらボウルに入れて、なめらかになる
   までつぶす。

 2.おくらを軸を切って幅5mmの小口切りにする。ベーコンは幅5mmに
   切る。つぶしたかぼちゃにおくら、ベーコン、マヨネーズ大さじ2、
   塩、こしょう各少々を加えて、全体を混ぜる。バットに入れて平
   らにならして、冷蔵庫で冷やす。

 3.冷蔵庫で冷やしたタネを8等分にして丸くする。小麦粉、溶き卵、
   パン粉の順で衣をつける。高めの中温の揚げ油で返しながら揚げ、
   きつね色になったら取り出して、油をきる。