2011年1月12日水曜日

【京都散歩】木屋町三条の鍋屋:肉なべ 千葉さんで、名物の鍋を。11.1.12号

 京都散歩、路地にあるおいしいお店 2011_1_12号

 こんにちは、サヤマユウシです。
 
 京都市内は、今朝も冷え込みました。
 それでも、お昼前から気温が上がってきて、ほっとしたところです。

 ●● 木屋町三条の鍋屋:肉なべ 千葉さんで、名物の鍋を。
 
 
 タン刺しとセンマイ刺し:鍋を待つ間、ビールにぴったりですね。
 そのほかには生レバーやユッケもあり。それと牛すじポン酢もおすすめ。
 
 
 肉なべ+肉だんご:基本は湯引きした牛豚鶏8割+野菜2割で、割合は変更できるそうです。
 見た目から山盛りの肉を塩スープで煮込んで食べてみると、これはおいしい。
 
 
 最後に雑炊と中華そば:人数が多くて鍋が2つだったので両方とも食べましたが、
 通常は、どちらかを選びます。個人的は、ラー油で仕上げる中華そばが好み。
 
 
 デザート:わらびもちと日本茶。
 雑炊を作る時にかなりたくさんのニンニクが入るので、これでなんとか救われました(笑)


 お店の印象や個人的な感想はこちら
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/#more

 ●● 肉なべ「千葉」
 
 
 場所は、木屋町三条から南へ200mくらい、赤い提灯や派手な看板が目印。
 先斗町からなら、和菓子の「先斗町駿河屋」さんの横の路地を入れば、お店の横に出てきます。
 
 
 京都市中京区木屋町通三条下ル東側
 → http://lmaga.jp/shop.php?id=1183

 ●● 京都・岡崎「ラ・ヴァチュール」さんのタルトタタン


 おいしさはもちろんのこと、あの照りは真似できそうにないし、
 "濃縮された"感じが口いっぱいに広がるんですよ。

 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-e042.html

 ●● Twitterのある生活
 

 日常的に使っていると、話題に事欠かないというのか、速報としてのニュースが流れたり、
 いろんな情報が入ってきますし、おもしろいと思って買った商品もあります。
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/twitter-dd74.html

 ●● 珈琲所「コメダ珈琲店」二条駅前店


 オープンは昨年の12月18日で、京都市内では初の支店。
 連休中の昼間、満席で待ち時間あり、という状態でしたよ。

 → http://www.komeda.co.jp/

 ●● 京都市内で昼酒


 こちらも連休中の話なのですが、四条河原町〜錦市場あたりで思い浮かぶ中には、
 4時頃には満席になっているお店がありました。

 → 「京都 昼酒」で検索してみて下さい

 ●● 百万遍さんの手づくり市

 毎月15日に、京大近くで行われています。
 メルマガで紹介した中国料理「華祥」さんは、徒歩10分ほどのところにあります。

 → http://www.tedukuri-ichi.com/

 ●● ロールケーキ専門店「アリンコ」室町東入店


 四条烏丸に、昨秋オープンした商業施設「ラクエ」一階にあります。
 嵐山本店は行列ができているそうですが、こちらはわりとすんなり購入できました。

 → http://laque.jp/shops/arinco.html

 ●● 編集後記
 
 
 元々、少食ではあるのですが、お酒を飲まなくなったことも影響してか、
 かなり体重が減り、どうにも戻る様子がありません。
 
 
 ということで、お正月はわりとたっぷり食べてみたのに、
 昨日、体重を計ってみたら、見事に増減なし(正確には200g減)
 
 
 太ったら太ったで、あららと思うものだけど、
 あまりに減り過ぎると、やっぱり気になるものですね。
 
 

 京都散歩、路地にあるおいしいお店:今回のお店の個人的な感想はこちら
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/#more