2011年2月2日水曜日

【京都散歩】川端五条のエスニック料理店:MoSO.さんで、タジン鍋の煮込みを。11.2.2号

京都散歩、路地にあるおいしいお店 2011_2_2号

 ●● 川端五条のエスニック料理店:MoSO.さんで、タジン鍋の煮込みを。
 
 
 アンチョビーとオリーブのピンチョス:見た目はごく普通なのに、
 別添えのソースが旨味たっぷりで、これはワインやビールにありますよ。
 
 
 ベルベルオムレツ:モロッコ料理なんだそうですが、
 しっかり味のあるトマトとたまごがからみ合う、グラタンぽい感じ。
 
 
 鶏肉とシトロンコンフィのタジン:ふっくらとした鶏肉とレモンの酸味とオリーブ、
 旨味が濃縮されたスープがおいしくて、これはおすすめ。
 
 
 いわしのタジン:こちらも人気だという一品。
 トマトを入れたオイル煮といった感じで、タジン鍋だからこの旨味が出るそうです。


 お店の印象や個人的な感想はこちら
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/#more

 ●● 多国籍料理「MoSO.(モーソー)」
 
 
 場所は、京阪電車・清水五条駅から五条通の北側歩道を東へ、
 ローソンストア100があるので、その路地を北へ150mほど、薬局の隣り。(約5分)
 
 
 京都市東山区宮川町通柿町通下ル東側
 → http://www.moso-cafe.jp/

 ●● 烏丸御池駅から徒歩圏内を散策


 裏道を歩いたり、遠回りをしてみたり、また立ち止まったり、
 そして改めて「この街が好きだな」と思ったわけなんです。

 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-68bc.html

 

 ●● モロッコ料理専門店「LA・BARAKA」(ラバラカ)」


 河原町仏光寺に、昨年末にオープンしたそうです。
 タジン鍋を使ったタジン料理が1,050円〜ということで、こちらのシェフはモロッコ出身。

 → http://karasuma.keizai.biz/headline/1277/

 ●● IKKYU


 三条木屋町を下がったあたりにある、気軽に立ち寄ることができるイタリアンバール。
 リニューアルしたようで、元々は同名(一休)の串揚げ屋さんだったと思います。

 → お店のサイトはないようです。

 ●● 祇園「カフェ牛若丸」

 看板商品はシュークリームで、それを求めて来店するお客さんがほとんど。
 なぜかしら最近、窯だしパイシュークリームをよくもらうんですよね。

 → http://www.gion-sakata.com/ushiwakamaru/

 ●● サラダの店サンチョ


 四条河原町を歩いていて、ふいに思い出したので寄ってみました。
 今でもランチタイムはいっぱいなんですね、入ったのは午後2時頃でしたが、ほぼ満席状態。

 → http://www.sancho.co.jp/