2011年2月4日金曜日

貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ400号

『貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ』

本日の料理=わさび白玉丼


材 料:しらたき・ごはん・玉子・しょうゆ・砂糖・わさび
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.しらたきを適当な長さに切り、フライパンで炒め、
  しょうゆ、砂糖、わさびで味つけします。
2.丼ごはんの上にしらたきをのせ、真ん中に生玉子を割り入れます。

 
ぐちょぐちょして食べると、そこはもう、こんにゃくの国。????

わさびが新風味。しらたきが新食感。
そしてヘルシーなのが、ダイエット族にはうれしい。

決して、「すき焼きの残りをのせただけじゃないの」
と、言ってはならない。

他の具材は入っていないのと、わさびが入っているのとで、
まったく別の食べ物になっているんです。

それに、我が家にすき焼きの残りなど、あろうはずがない!

どうだ、まいったか!

◆貧乏食堂の小ワザ

「ツナからしみそ」


貧乏人というのは、
どうしても「少料理多米飯」を目指してしまいます。

つまり、少ないおかずで、どれだけごはんが食べられるか。

その研究成果のひとつがこれだ。ワン、ツー、スリー!

ねりがらしとみそを混ぜ混ぜしたものを
さらにツナ缶と混ぜ混ぜするんです。

これをごはんにのせて食べると、
モリモリ大満足します。

貧乏に負けちゃいけないよ。