2011年2月16日水曜日

【京都散歩】祇園のケーキ店:gion ghostさんで、チョコレートケーキを。11.2.16号

京都散歩、路地にあるおいしいお店 2011_2_16号

 ●● 祇園のケーキ店:gion ghostさんで、チョコレートケーキを。
 
 
 老舗バーの系列店ということもあって、お酒を使ったケーキを中心に、
 見た目からは想像できない味わいが人気となっています。
 
 
 時期的なこともあったのか、チョコレートケーキが売れているようで、
 相変わらずおいしい、あの濃厚な香りと口いっぱいに広がる複雑さったらもう。
 
 
 それがなんと、2月いっぱいで販売を終了し、来月からは新たな商品展開となるらしく、
 あと2週間ほどで残念ながら、あの艶やかなケーキたちは姿を消すことになりました。


 おすすめの料理や個人的な感想はこちら
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/#more


 ●● 「gion ghost(ギオン・ゴースト)」
 
 
 場所は、祇園四条駅から北側歩道を東へ200mほど、四条河原町からでも10分くらいです。
 花見小路通の手前、四条通の横断歩道あたりのビル前にある看板を目印に。

 
 京都市東山区四条通花見小路西入ル北側、井澤ビル5階
 → http://www.ksix.jp/ghost/

 ●● スターバックス・京都烏丸六角店のソファ席


 ちょうど真裏の境内に「御幸桜(みゆきさくら)」という枝垂れ桜があって、
 これが見事なんですが、開花の頃はソファ席がなかなか確保できません。
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-8f51.html

 ●● J-POPジャズの歌い手、樹里からん
 

 アルバムに収録されているのは、「接吻 / kiss(オリジナルラブ)」のほか、
 ワインレッドの心やセカンド・ラブ、ミスター・サマータイムなど、全10曲。
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/j-pop-61c9.html

 ●● タイ料理「三条パクチー」開業!


 2月3日(木)にオープンしたそうですよ。
 タリーズ京都三条通り店を北へ20mほど行った東側にあります。

 → http://twitter.com/#!/sanjopakuti

 ●● 干し大根入り食べる辣油


 京都ホテルオークラにある中国料理「桃李」さんの商品をいただきました。
 歯応えが良くて、これもおいしいですよ。ホテルでの購入なら1本から。

 → http://okura.kyotohotel.co.jp/onlineshop/delica/

 ●● ゴディバ「ホットショコリキサー・キナコ」

 京都駅のゴディバショップ前の、大きなポスターが目に入ったので注文してみました。
 まったり濃厚な味わいで、これはおいしいです。3月31日までの期間限定。

 → http://www.godiva.co.jp/items/i_chocolixir.html

 ●● 出町ふたば「名代 豆餅」


 昼下がりの行列に、ぽかぽかした陽気を楽しみながら並び、
 時間が経つと固くなるので、出町柳駅のホームで食べました。やっぱりおいしいです。

 → お店のサイトはないようです