2011年2月19日土曜日

美味しい料理を美味しく食べられるお店・残念なお店 92号

▲▽美味しい料理を美味しく食べられるお店・残念なお店 92号▽▲

            美味しい料理は
    他人が吐き出すタバコの煙りや臭いで邪魔されずに
            美味しく食べたい。



残念なお店(喫煙許可・禁煙席設置の分煙のお店)

●「ボンジュール食堂」〔福岡県福岡市南区塩原〕

  お店のサイトよりこちらの方が↓
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400202/40000053/
  店内の写真が載っていて雰囲気がよく解ります。フランスの大衆食堂をイメージしてい
  るらしく、とにかく気に入りました。狭い店内はテーブルが10程。20人も入れば満
  席となります。安いせいか若いカップルや女の子同士のお客が殆ど。素朴な盛りつけの
  料理は10年以上前に新婚旅行で行ったギリシャのアテネの町中レストランを思い出さ
  せました。料理も美味い。

  喫煙規制状況は聞いたところ「本日は終日禁煙となっております。」と云われました。
  忙しそうだったのでそれ以上詳しくは聞きませんでしたが、「禁煙」の貼紙がある訳で
  もなく、かといって野放し状態でもない。喫煙可になる時もあるようなので「残念なお
  店」にしてますけど、本当にいいお店だ。この日はランチでの利用でしたが夜はきっと
  何倍もまた素晴らしくなりそうなお店です。今度夜に行ってからまた詳しく書きたいと
  思います。

  ところでこの日は午後遅くラッシュ時を過ぎた頃にお店に入りました。その時のお客は
  先客が一組いただけでした。拙者行列とか混んでるのが嫌いなのでホッとしていたので
  すが、席について注文を済ませると程なくお客が。またもやお客が。次から次から入っ
  て来てあっという間に満席に。なんと云うのでしょうか、いつもこうなんです。80%
  以上の確率でこうなります。ラーメン屋をやっている知人にはタダで食べさせるから来
  いと云われます。それは行けば必ず後から3組以上はお客が続いて入って来るからなの
  です。「呼び水体質」とか云われますけど自分としては空いている店でゆっくり食べた
  いんです。飲食店だけじゃなくて普通のお店なんかでもそうなんです。偶然だと思って
  ました最初は。でも八割位以上の確率でそうなるとどうなんでしょう?こちらとしては
  ちっとも嬉しくないんですよ。このメルマガで訪れるお店に関しても勿論そうですし…
  
  しかしこのお店は人気店なので、拙者の呼び水体質との関係はともかくとして、まぁフ
  ランスの大衆食堂なんだから賑やかしく楽しんだ方が美味しく食べられるでしょう。
  毒の煙さえなければ。

Webサイト
http://andouillette.ifdef.jp/


美味しい料理を美味しく食べられるお店(全席禁煙のお店)

●「ル・ピュイ」〔福岡県福岡市南区塩原〕

  上のボンジュール食堂と同じ建物の二軒隣にあるお店です。食後のデザートをこちらで
  食べようと入りました。以前はちょっと離れた所にあったらしく、しばらく休業の後に
  こちらに復活したようです。こちらのお店にも店内には喫煙規制に関する貼紙などは無
  いものの、聞いてみると完全禁煙だと云う事でこれは素晴らしいことであります。

  お食事も出来ますが外からデザート類が見えたのでアフターを楽しみました。クレープ
  にカルバドスをフランベで…そんなメニューを頼みましたけどこれが意外とイケて美味
  かった。そしてクレープの量がなんともたっぷりあり、お腹もいっぱいに。ガレットも
  あるので今度はこちらで食事も楽しみたいです。う〜ん、この日のハシゴは久しぶりに
  美味しくて楽しいモノでした。年末からずっと忙しくて中々いいお店に出かけられなか
  ったけど、これだけ毒の煙に一切苛まれる事無く過ごせると雪のちらつく寒い町中を歩
  くのも心が弾む…と油断していたら向こうから歩行喫煙のバカたれが。福岡市内は歩行
  喫煙規制してるってのにこの田舎モンが!あぁ、まだまだ町中では安心できません。
  
〔食べログ(「休業」と表示されてますが復活しました。)〕
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400202/40003421/