2011年2月18日金曜日

貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ402号

お金を使わず、頭を使う。

本日の料理=福神タルタルライス


材 料:福神漬け・玉子・ごはん・塩・マヨネーズ・パン粉
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.ゆで玉子をぐちゃぐちゃにして、
  福神漬けと塩、マヨネーズを混ぜ混ぜ。
2.ごはんの上にのせて、その上に、
  フライパンで焦がしたパン粉をパラパラ。

 
これ、めっさ旨いし。
バックバクやし。心臓ちゃうぞ!

玉子好きには玉卵象。パオ〜ン!
意味、わからんし。

面倒じゃなければ、塩揉みした玉ねぎをみじん切りにして混ぜたら、
ちょっち刺激的ぃ〜。パオ〜ン!

何、言うとんねん!

◆貧乏食堂の小ワザ

「ねぎ塩レモンスパ」


イタリアンはちょっと重いし、和風は物足りないし、
具をいっぱい入れるにはお金がかかるし、でも、
ねぎとレモン汁と塩とスパゲティだけはあるから、
これで美味しいパスタが作れないかなぁ〜、
って迷った時にお奨めのメニューです。

なんのこっちゃ!

早い話が、選択の余地が無い時は、
あるものを全部混ぜろ、ということですね。

そうそう!

で、ゆでたスパゲティをフライパンで炒め、
小口切りのねぎを入れ、塩で味つけ。

お皿に盛ったら、上からレモン汁をパッパッパッパッとかけます。

このシンプルさが、なんとも、う、旨いんだな。
ぼ、ぼくはおにぎりが好きです。

ほな、おにぎりを食べろよ!

お、お米が無いんだな。

カクンッ!