2011年1月20日木曜日

「今日は<かぼちゃの千切りサラダ>の日!」村上祥子メニュークラブ

料理名: かぼちゃの千切りサラダ 分量: 4人分

調理時間: 25分 電子レンジ調理: レンジ調理

[材料]

かぼちゃ.....300g
人参.....1/2本(75g)
セロリ.....1本
きゅうり.....1本

{A}
・白ワインビネガー.....大さじ4
・バルサミコ酢.....大さじ1
・砂糖.....大さじ1
・塩.....小さじ1
・サラダ油.....大さじ4
・ブラックペッパー.....少々(きつめに)

[作り方]

(1) かぼちゃとにんじんはスライサーで2mm厚さにスライスしてせん切りにする。
  かぼちゃを耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ600W3分30秒(500W4分
  20秒)加熱する。取り出して別の容器に移して冷ます。
(2) セロリは5mm幅の小口切りにする。きゅうりは縦半分に切ってから3mm幅の斜
  め切りにする。
(3) Aのドレッシングをあわせ、ボウルにかぼちゃ、にんじん、セロリ、きゅうり
  を入れ、Aをかけて混ぜ合わせ、器に盛る。

料理名: 昔ながらのたいのあら煮 分量: 4人分

昔は日本の食卓によく載っていた鯛のあら煮。
お魚嫌いの子供達も、甘辛い味が好きなのか不思議とよく食べていました。
電子レンジで作るたいのあら煮も美味しくできますが、昔ながらの作り方も
オツなものです。
なんと言ってもお魚屋さんであらは安く手に入ります。
沢山の人数のお客さんに出すときも、分量を倍にしていけば問題なく作れます。

しょうゆ味の甘辛

[材料]

鯛のあら.....1分尾(300g)
塩.....大さじ1

A
・酒.....1/2カップ
・みりん.....1/2カップ
・水.....1/2カップ

砂糖.....大さじ3
しょうゆ.....1/3カップ
しょうが.....1かけ


[作り方]

(1) 鯛のあらはうろこを落とし塩をふり10分程度おく。お湯を沸かして鯛を入れ
  一煮立ちさせ、ざるに上げる。
(2) 大きめの鍋もしくはフライパンに1.の鯛のあらを平たく並べ入れAを加え落
  としぶたをして強火にかける。
(3) 2.の煮汁が1/3になったら、強火のまま砂糖を加えて一煮立ちさせ、しょうゆと
  しょうがの薄切りを加え落としぶたをし、再び先の1/3量まで煮汁を煮詰めて、
  器に盛る。


今回の料理写真は以下のURL(ブログ)に掲載いたしました。
ブログ
携帯の方は以下のURL(ブログ)でご覧ください
携帯ブログ