2011年1月19日水曜日

【京都散歩】四条烏丸のフレンチ:レジョンさんで、ラクレットチーズを。11.1.19号

 京都散歩、路地にあるおいしいお店 2011_1_19号

 こんにちは、サヤマユウシです。
 
 外は風が冷たいみたいですが、
 室内からは穏やかに晴れた空が見え、すごくいい気分です。

 ●● 四条烏丸のフレンチ:レジョンさんで、ラクレットチーズを。
 
 
 前菜/田舎風パテ:マスタードを多めにしてもらい、肉の旨味とスパイスのバランス良し
 ラクレットチーズ・じゃが芋を添えて:とろとろ熱々のチーズがたっぷり、これはたまりません
 
 
 メイン/マンガリッツァ豚のポワレ:じっくり火が通され、脂身に甘みが感じられるほどの美味
 豚足のパネ・グリビッシュソース:外は香ばしく、中はジューシーに、ソースとの相性がばっちり
 
 
 デザート/クレームブリュレ:濃厚な味わいとカラメルの苦味が好みに合いました
 フォンダンショコラ:割ると風味豊かなチョコレートがとろりと出てきます
 
 
 Aコース:前菜+メイン+デザート=2,625円
 Bコース:前菜+魚料理+メイン+デザート3,675円
 (料理は数種類から選ぶことができますが、一部に追加料金あり)


 お店の印象や個人的な感想はこちら
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/#more

 ●● フランス料理「レジョン」
 
 
 場所は、四条烏丸から10分くらい、烏丸高辻の交差点を東へ入った先にあります。
 ビルの階段をはさんだ隣がピザハット烏丸店なので、これが目印。

 (このあたりの高倉通は真っすぐではありませんから、四条通からだと迷うかも知れません)
 
 
 京都市下京区高辻通高倉南側、たかくらビル一階
 → http://www.region-french.com/ (更新されておらず、使えない状態のようです)

 ●● 京都市バスのバス停を、もっとユニークに。


 海外にはユニークなバス停があるもので、
 そのいくつかは京都市バスでも参考になるんじゃないでしょうか。

 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-0204.html

 ●● 受験生応援商品、今年も盛りだくさん
 

 先駆的なキットカットをはじめ、その中にはパッケージだけではなく、
 材料や商品を神社に持ち込んで"合格祈祷"済みとして販売しているものもあるんだとか。
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-7759.html

 ●● 御幸通蛸薬師下ル、京のおへそ


 オープンしてから1ヶ月半ほどの居酒屋さん。
 たくさんの日本酒が並び、それに合う料理といった感じでしたよ。

 → http://www.leafkyoto.net/shop/gourmet/kyono-oheso/

 ●● 河原町丸太町、タイキッチン・パクチー


 メルマガでも紹介したタイ料理店のランチが盛況のようです。
 たまたま通りがかって入ってみたら、だいたい午後2時頃までは混雑するとのこと。

 → http://ameblo.jp/dobr/

 ●● 洋菓子の店、オオマエさんのアップルケーキ

 北白川にあり、創業60年以上というケーキ屋さんです。
 先日、手土産でもらったのですが、買った翌日の方がしっとりしておいしいんですよ。

 → お店のサイトはないようです。

 ●● 生がきの大安さん


 平日の夕方に向かってみたら満席状態で、えらく賑わっていましたよ。
 (飲食スペースでは生牡蠣の提供はなく、焼いた状態で出てきます)

 → http://www.kyoto-nishiki.or.jp/omise/sakana/tenpo-125.html