2011年1月28日金曜日

貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ399号

お金を使わず、頭を使う。
『貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ』


本日の料理=ニラ玉餃子丼


材 料:焼くだけ餃子・ニラ・玉子・ごはん・粉末だしの素・砂糖・
    塩・しょうゆ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.鍋に水を沸かし、だしの素、砂糖、
  塩、しょうゆで、つゆを作ります。
2.鍋に、適当に切ったニラを入れ、軟らかくなってきたら、
  餃子を入れ、火を通します。
3.溶き玉子を流し入れ、火を止め、それを丼ごはんの上に掛けます。

 
和風の味つけに、中華っぽい食材で、
ほんのちょっと新しい感覚の料理になっています。

ほんのちょっとかい!

◆貧乏食堂の小ワザ

「黒玉ぜんざい」


団子粉で作る白玉に、インスタントコーヒーを混ぜたのが、黒玉。

私の発明です。
大げさな!

これでぜんざいを作ると、ほのかにコーヒーの香りが漂い、
純喫茶のぜんざいになります。

純喫茶にぜんざいは無いけれど。

もし、あなたの近くの純喫茶にぜんざいがあるなら、
それはニセモノだ。ただの喫茶店だ。

何が言いたいのか、わからない!