2011年3月2日水曜日

【京都散歩】四条河原町のスペインバル:ベジョータさんで、イベリコ豚の生ハムを。11.3.2号

 京都散歩、路地にあるおいしいお店 2011_3_2号
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/

 ●● イベリコBAR「 BELLOTA(ベジョータ)」
  
 場所は、四条河原町から5分くらい、河原町仏光寺の交差点の手前です。
 隣が駐輪場で、黒い豚が描かれた黄色の看板が目印。

 
 京都市下京区河原町通仏光寺上ル東側
 → お店のサイトはないようです。

 ●● 京都のモリカゲシャツが始まった頃


 先週、「ちちんぷいぷい」という関西のローカル番組で取り上げられたそうです。
 初めてブランドを知った頃は、三条通にある古いビル内にありました。
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-1498.html

 ●● スタバ京都烏丸三条ビル店に、リザーブ登場!
 

 抽出するための「バキュームプレス」方式の機械を導入(日本で4店舗のみ)した、
 「Clover(クローバー)」のひとつとなりました。
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-34df.html

 ●● 錦市場近く、ケーキとチョコレートの店「ル・ペール」


 遊びに行った先で出してもらったタルトタタン、これがおいしくて。
 少し温めると、味わいが深くなりますよ。(昨夏、かき氷を紹介したお店です)

 → http://www.kyoto-lepere.com/

 ●● ミーナ京都近く、おいしい焼きたてパンの店「ル・クロワッサン ショップ」京都六角店

 数種類のパンとサンドイッチが並んでいるだけのパン屋がオープンしました。
 ミニクロワッサンは店内で焼き上げているので、あたりにバターの香りが漂っていますよ。

 → http://www.le-cro.com/

 ●● 岡崎、ドイツパンのお店「ペルケオ」


 2009年末にオープンし、先月からチョコレートを発売したということで、いただきました。
 菓子職人さんが加わったらしく、今後は本格的なドイツ菓子が並ぶのでしょうか。楽しみです。

 → http://perkeo.vpweb.jp/