2010年12月22日水曜日

京都関西グルメ本 第252号

京都関西グルメ本 第252号 12月21日

ご馳走*和食*町家ご飯*ランチ*酒*洋食*焼酎*お好み*京料理*自然食

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■12/11 寒い日はラーメン! ■ 東龍【京都】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

紅葉もひと段落、散り紅葉が綺麗な季節になりましたが、寒い!
帰宅時間など風がぴりぴりします。
そんな時に食べたくなるのは・・・ラーメン!

河原町通丸太町を少し下った(南下)西側に2軒のラーメン店があります。
北よりは屋台風で行列ができていることが多い一神堂。
アサリ入りラーメンが人気の店。

その隣の赤い暖簾と招き猫が目印のラーメン店が東龍。
面白いのはいずれも系列が一緒なこと。

美味しい続き・詳細は 東龍 へ>>画像付き続き↓

◆ブログを読む方はコチラ(あなたの声が届く投票システム付)
http://kyotog.jugem.jp/?eid=526

◆HPを読む方はコチラ  http://kyoto.hiho.jp/7kyoto-toryu.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■12/12 ベーグル美味し♪ ■ アゲハクラシック【京都】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フランス料理のアルチザンの横に小さな看板が出ていた。
訝しげに覗くと何やらOPENしている様子。
ロールケーキとベーグルの店 アゲハクラシック Ageha Classic。
昼は怪しげなバーのように見えるのですが、夜は潜水艦の窓のように明るく、
中が伺えるので却って入りやすいかも。

≫美味しい続き・詳細は Ageha Classicへ>>画像付き続き↓

◆ブログを読む方はコチラ(あなたの声が届く投票システム付)
http://kyotog.jugem.jp/?eid=527

◆HPを読む方はコチラ http://kyoto.hiho.jp/7kyoto-ageha.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■12/13 珈琲店のモーニング ■タナカコーヒ今出川店【京都】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

清水寺で今年の漢字として「暑」が発表されましたね。
確かに暑い2010年でした。寒さが厳しくなってきた昨今、
すごく寒い冬との予報を聞いてびくびくしています。

さて、寒さ厳しい京都の朝ですが、
今日は早起き派におすすめの喫茶店をご紹介したいと思います。

河原町今出川の辺りには老舗喫茶店が点在しています。
SECONDHOUSE、コーヒーハウスMaki、
そしてタナカコーヒ今出川店。

美味しい続き・詳細は タナカコーヒ今出川店へ>>画像付き続き↓

◆ブログを読む方はコチラ(あなたの声が届く投票システム付)
http://kyotog.jugem.jp/?eid=528

◆HPを読む方はコチラ  http://kyoto.hiho.jp/7kyoto-tanakac.html