2010年12月22日水曜日

【京都散歩】京都駅前の中華料理店:菜花亭さんで、チビ餃子と麻婆豆腐を。10.12.22号

----------------------------------------------------------------------
 京都散歩、路地にあるおいしいお店 2010_12_22号
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/
----------------------------------------------------------------------


 こんにちは、サヤマユウシです。
 
 今日は冬至、一年の間で昼間が最も短い日。
 現在のところ、わりと暖かいです。
 


 ●● 京都駅前の中華料理店:菜花亭さんで、チビ餃子と麻婆豆腐を。
 
 
 名物のチビ餃子と蒸し鶏、それと〆鯖を注文してビールで乾杯。
 湯通ししたイベリコ豚がおいしくて、この時点から期待が高まります。
 
 
 生だこの唐揚げはスパイシーだし、鶏の唐揚げは大ぶりでジューシー。
 エビチリにしても、エビと野菜の塩炒めにしても、エビがぷりぷりでおいしいです。
 

 それから今回のメインといっていい、激辛麻婆豆腐。
 四川風というのでしょうか、見た目だけじゃなく、口の中に入れると山椒の辛さががつんと。
 
 
 酢豚や牛肉とピーマンの炒め物、チンゲン菜のクリーム煮、広東風やきそば、
 ビーフンと炒飯を食べましたが、混雑するのも納得の味わいでしたよ。


 お店の印象や個人的な感想はこちら
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/#more

 ●● 創作厨房「菜花亭」
 
 
 場所は、京都駅前にある京都タワービルの裏側(ヨドバシカメラマルチメディア京都との間)、
 木津屋橋通に面していて、週末は予約なしでは入ることができないようです。
 
 
 京都市下京区烏丸通塩小路北西角、京都タワービル北新館3階
 → http://www.saika-tei.com/

 ●● 京都の街を紹介する、KYOTO - CRUISE 2010


 前回の2009年版は"京都の街と観光地"がテーマだったのですが、
 今回は"京都の街の素顔"といった感じ。

 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/kyoto---cruise-.html

 ●● 飛び出すカードの作り方
 

 ハサミというよりカッターで切り出すもので、わりと簡単に短時間でできるものもあり、
 繊細かつ美しく、どうやって創作しているのか、ちょっと見当がつきません。
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c146.html

 ●● ゆずプラリネチョコレート


 ゆずチョコレートの第2弾は、ゆずピューレをカプチーノ風味のチョコでコーティング。
 12月19日からの発売で、贈り物にいい感じの箱入りです。

 → http://www.yojiya.co.jp/pages/news.html

 ●● スターバックス「Book for Two(ブック フォー トゥー)」の締切迫る


 読み終わった本を店舗に提供し、それを古本の業者さんに買い取ってもらい、
 その全額を日本点字図書館に寄附するというプログラムで、今年で3回目。

 → http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-25

 ●● WINE BAR ICO

 今年の梅雨時に閉店したラビットコーヒー跡が、ワインバーになったようです。
 河原町通にある京都ロイヤルホテル北側のビル2階です。

 → お店のサイトはないようです

 ●● 河原町店限定YAMIホットドッグ


 喫茶「葦島」さんを紹介した際に、ビル一階に「ヤミヨーグルト」さんがあると書いたのですが、
 ヨーグルト専門店なのにホットドッグも販売しています。パンがおいしい。

 → http://www.yami.co.jp/