2010年12月24日金曜日

貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ394号

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□        お金を使わず、頭を使う。     ■
■  『貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ』  □
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


本日の料理=赤飯いなり


材 料:赤飯(炊飯器で炊ける赤飯orお米と混ぜて炊くだけ赤飯風)・
    うす揚げ・砂糖・しょうゆ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.水、砂糖、しょうゆで、うす揚げを煮ます。
2.うす揚げの中に、赤飯を詰めます。

 
赤飯に寿司酢を混ぜても美味しいのですが、
赤飯の風味がやや消えるので、
ここは、赤飯に手を加えず、そのまま詰めます。

甘辛いなりと赤飯は、意外と会います。

◆貧乏食堂の小ワザ

「海老玉子焼き」


干し海老が残っていたので、何とかしなくちゃ。

とりあえず、砂糖としょうゆで甘辛く煮て、佃煮にしました。
これは、美味しい。

で〜も、面白くないので、
玉子焼きの中に巻き込んでみました。

すると、なんということでしょう。

海老の佃煮が入った玉子焼きができちゃったんです。

そのまんまかい!

ええの、美味しいから。

オツな味っちゅうの。
大人の味だね。