2011年2月23日水曜日

「今日は何の日!」村上祥子メニュークラブ

☆今日は<豚バラ肉の角煮(塩味)>他の日☆ 村上祥子メニュークラブ11.02.22

こんにちはクックです。
今日は<豚バラ肉の角煮(塩味)>です。
先生に昔連れて行ってもらった中華料理店の名物レシピです。
あわせた副菜は酢醤油味の<キャベツのごま酢あえ>です。

<豚バラ肉の角煮(塩味)>は本来であれば丸2日間かかるそうですが
圧力鍋で短時間で作れるようにしました。

ホームパーティーの時なども大変重宝します。
一度おためしください。

今回の料理写真は以下のURL(ブログ)に掲載いたしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/soratobu_s/28124004.html
携帯の方は以下のURL(ブログ)でご覧ください
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=soratobu_s

<豚バラ肉の角煮(塩味)> 分量: 4人分 調理時間: 30分

昔一度入った老舗の中華料理店の豚の角煮が本当に美味しくて、また食べたいと思うのですがお店は閉たとのこと。味を思い出してレシピを作成しました。
塩味で、さっぱりしています。

[材料]
豚バラ肉.....500g
塩.....小さじ1/2
水.....350cc
昆布(10cm角).....1枚

A
・紹興酒.....50cc
・酒.....100cc
・みりん.....大さじ1
・砂糖.....大さじ3/4
・長ねぎ(青いところ).....1分本
・にんにく.....2玉

ブラックペッパー(粒).....5粒
塩.....大さじ1/2
薄口醤油.....小さじ1/6


[作り方]

(1) 圧力鍋に、昆布と水を入れて10分おく。豚バラ肉は10cm×3cmに切り分け
  塩をふり同じく10分おき、圧力鍋に入れ圧力鍋のふたをせずに強火にかけ
  あくをすくう。
(2) Aのにんにくは横半分に切り圧力鍋にAの材料を入れて落としぶたをして火
  にかけシュンシュンと音がしたら中火にしそのまま15分加熱する。一度火
  を止めて、圧力鍋の弁が下がるまで常温で冷ます。
(3) 圧力鍋のふたをあけ、表面にたまっている油脂分をすくい取り、塩とブラ
  ックペッパーを加え落としぶたをして火にかけ、沸騰したら3分強火で熱し
  て最後に醤油を加えて一煮立ちさせ火を止め器に盛る


<キャベツのごま酢あえ> 分量: 4人分 調理時間: 15分 電子レンジ調理

春キャベツで作ると本当に美味しくいただけます。
ちょっと箸休めがほしいときなどにピッタリです。
酢醤油味


[材料]
キャベツ.....400g

A
・酢.....大さじ2
・しょうゆ.....大さじ2
・すりごま.....5g
・ごま油.....小さじ2


[作り方]

(1) キャベツは一口大にちぎり、耐熱ボウルに入れラップをして電子レンジ
  600W5分(500W6分)加熱する。
(2) 取り出して冷水にあけ、手で絞ってボウルに入れAをあわせてあえて、器
  に盛る。