2010年11月27日土曜日

今日の夕食3402:じゃがいものアンチョビクリームソースパスタ

====================================================================
  おかずレシピ【今日の夕食】2010/11/27発行
====================================================================

  料理のレパートリーが広がるメールマガジン
  毎日「晩ごはんのおかず」レシピをお届けします。

  簡単でおいしい!おかずレシピ 

--------------------------------------------------------------------

■じゃがいものアンチョビクリームソースパスタ


[材料(4人分)]
 ・リングィーネ-400g
 ・じゃがいも-600g
 ・アンチョビ-8枚
 ・にんにく-1かけ
 ・生クリーム-1カップ
 ・塩、こしょう
 ・オリーブ油
 ・イタリアンパセリ、オリーブの実-適宜

[作り方]
 1.じゃがいもは皮をむき、くし型に切って水にさらし、水けを切る。
   にんにくはたたきつぶしてからみじん切りにする。アンチョビと
   イタリアンパセリは粗みじん切りにする。

 2.深鍋にじゃがいもを入れ、たっぷりの水を注いで強火にかける。
   塩を入れて煮立って3分ほどしてからリングィーネを加える。時々
   かき混ぜて、袋の表示どおりにゆでる。

 3.フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、
   香りがたってきたらアンチョビを炒め、生クリームを加えて煮詰
   める。

 4.3に2のゆで汁を加えて濃さを調節し、リングィーネとじゃがいも
   を加える。塩、こしょうで味を調える。イタリアンパセリ、オリー
   ブを散らす。