2011年1月6日木曜日

おてがみおやつ堂 vol.486 お正月恒例お餅レシピ

※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※
おてがみおやつ堂  vol.486 2011.1.6
  http://magicalkitchen.com
※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※


 毎年この時期恒例のお餅を使ったレシピです。

 お餅ってご飯やパンのようなものだから、洋風の味付けも合う!
 乳製品やハム、サラミといった食材ともマッチ。
 ピザはもちろん、グラタンに加えてもおいしいですよ。


 □■ レシピ 〜餅のせピザ〜  ■□

 お餅とチーズどちらも糸を引くおいしさ。
 しょうゆを塗って海苔をトッピング。

 [ 材料 分量 ] 2枚分

 強力粉 … 150g
 薄力粉 … 100g
 砂糖 … 小さじ1
 塩  … 小さじ1/2
 インスタントドライイースト … 小さじ1
 水またはぬるま湯  … 約150cc
 オリーブオイル … 大さじ1、適宜

 餅 … 3個
 ソーセージ … 6本
 焼き海苔  … 適宜
 しょうゆ … 適宜
 塩、こしょう(あればあらびき) … 少々
 ピザ用チーズ … 適宜

 [ 作り方 ]

 1. 大きいボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイースト、塩、オリーブオ
    イルを入れます。(ドライイーストは砂糖の隣に置き、塩からは離れた
    場所に)

 2. ぬるま湯を加え、お箸でかき混ぜます。
    手につかずなめらかな状態になるまでよくこねます。
    生地をひとまとめにし、一次発酵。私は、ビニール袋に入れて、口を縛
    って暖かい所においてます。約2倍の大きさになったらOKです。

 3. 生地を取り出し、こぶしで生地を押して、ガス抜きします。

 4. 包丁で2等分し、それぞれを20センチ程度の円形にのばします。

 5. 天板にオーブンシートを敷き、生地をのせフォークで穴をあけ、オリーブ
    オイル、しょうゆを順に塗ります。

 6. 斜めに切ったソーセージ、3〜4ミリ厚さにスライスした餅を並べ、塩、こ
    しょうを振り、チーズをたっぷりのせます。

 7. 200℃に温めておいたオーブンで、約15〜18分焼きます。網(ケーキクー
    ラー)にとります。細かくした焼き海苔をトッピングします。

 [ MEMO ]

 お正月に余ったお餅でいかが?
 餅とチーズが伸びて糸を引くおいしいピザ。
 和風を意識してピザ台にはしょうゆを塗り、トッピングには焼き海苔を。
 そしてのせる具はシンプルに最小限に抑えました。
 しょうゆのかわりにピザソースを塗ったものも作りましたが、こちらもおいし
 かったですよ。

 マジカルキッチン2006年1月16日登場



--------------------------------------------------------------------

 □■ ひらけ!マジカルボックス ■□

 おばあちゃんの知恵袋的な暮らしの情報メモをお届けします。

 [ リメイクおせちスイーツ ]

 おせちの黒豆、栗きんとん。
 もしも余っていたなら、素敵スイーツにリメイク。

 たとえば、黒豆をカップケーキやパウンドケーキに加えると、和風テイストの
 焼き菓子に。

 すり鉢などでつぶして、バターや生クリームと混ぜてクリームを作れば、まっ
 たり美味しい黒豆クリーム。
 パンやシフォンケーキに添えて召し上がれ。
 香りづけに洋酒を加えるとグッと風味がアップ。

 きんとんは、バターを加えて、パイ皮で包んで焼けば、こんがりきんとんパイ。

 抹茶アイスを用意して、和パフェを作っても簡単美味しいです。