2011年1月5日水曜日

【京都散歩】烏丸御池のカフェ:さんさかさんで、ミックスサンドを。11.1.5号

----------------------------------------------------------------------
 京都散歩、路地にあるおいしいお店 2011_1_5号
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/
----------------------------------------------------------------------


 ●● 烏丸御池のカフェ:さんさかさんで、ミックスサンドを。
 
 
 カフェというより品がいい喫茶店:ジャンルでいうなら、ブックカフェでしょうか。
 深みがあって香りが高いコーヒーが看板商品です。
 
 
 ネルドリップのコーヒー:オリジナルのほか、数種類を入れ替えつつ用意されていて、
 京都市内にある自家焙煎所「カフェ・ドゥ・ガウディ」さんのコーヒー豆です。
 
 
 ミックスサンド:これが好きで、とても丁寧に作られてあるし、
 シャキシャキしたレタスとたっぷりのタマゴとチーズの組み合わせがコーヒーと合いますよ。
 
 
 チキンカレー:見た目に派手さはなく、ごく一般的な感じですが、
 野菜の甘みとスパイスの香り、ぴりっとした辛さ、このバランスがいいんです。


 お店の印象や個人的な感想はこちら
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/kyotolife/#more

 ●● 珈琲と本「さんさか」
 
 
 場所は、烏丸御池から御池通の北側歩道を東へ、セブンイレブンを目印に、
 そこを80mほど入ったところ、営業中なら通り沿いの敷地内に看板が置いてあります。
 
 
 京都市中京区間之町通御池上ル東側、ポポラーレ御池一階
 → http://d.hatena.ne.jp/sansaka/

 ●● おひとりさまのお正月


 案外、直前になって空きがあったから京都に来たのかも知れないし、
 こういった場合、一人だと簡単にできてしまいますものね。

 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-f377.html

 ●● 京都市内中心部のカフェ
 

 カフェ新聞で今までに紹介してきた以外で、
 思い浮かぶまま人気のカフェをいくつか挙げてみたいと思います。
 
 → http://webloggers.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-f846.html

 ●● cafe coLugo(コルゴ)


 烏丸御池近くのカフェ&ギャラリー「ルゴール」さんの2号店が昨秋、押小路通富小路にオープンしました。
 もう落ち着いた頃だと思いますので、何かの折に。

 → http://www.colugo-cafe.com/

 ●● 京都の魔改造タクシー


 20インチディスプレイを搭載したタクシーが京都市内を走っていると聞いたことがあったのですが、
 写真で見ると、かなりの存在感です(笑)

 → http://www.mobypicture.com/user/visavis_miyavix/view/7309856

 ●● お濃茶ラングドシャ 茶の菓

 年末にいただいた、北山「マールブランシュ」さんのお菓子。
 口の中いっぱいに、お茶の風味が広がりますよ。

 → http://www.malebranche.co.jp/gift/chanoka.php

 ●● 一保堂茶舗 東京丸の内店


 友人の話によると、昨年末にオープンした新しい支店がいい雰囲気なんだそうですよ。
 有楽町駅または日比谷駅から徒歩5分くらい、丸の内仲通り沿いにあります。

 → http://www.ippodo-tea.co.jp/marunouchi-tokyo/