2011年1月1日土曜日

コーヒーの達人への道 Vol.195

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

           コーヒーの達人への道

      2011年 1月1日 Vol.195


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

        "お節料理にはコーヒー"
        
新年明けましておめでとうございます。
この一年が皆様にとってよい年でありますようお祈りします。
皆さんは新年にあたりどんな目標を掲げましたか?
1月1日でも昨日の続きの翌日なので何も変わった所などない
等の考えずに、新たな気持ちで何か今年こそという目標を持って
それに向かって努力し、進んでいくことが人生にとってよいことであり
その節目を付ける日だと思いましょう。

コーヒーメールでも今年は新しい企画のコーヒーの販売が始まります。
皆様に本当に美味しいコーヒーを飲んで頂きたいとの思いから
とても興味深い新商品が生まれます。飲んで美味しいだけでなく、
楽しさもプラスされ、コーヒーが待ち遠しい
毎月毎月のサプライズ付きです。 どうぞお楽しみに!!

さて、お正月は毎日ご馳走を食べ、余り体を動かさない日々に
なりがちですね。ちょっと食べすぎたかなー と思ったら
コーヒーで体調を整えましょうね。

レストランなどのコース料理の最後にコーヒーが付いてきますね。
これはデザートのお菓子を食べるための飲み物としてではなく、
胃腸の働きをよくして消化を助けるためです。

コーヒーに含まれるカフェインは胃液の分泌を促し、胃の働きを
促進し、消化を高める効果があるからなのです。

そして、お正月に頂くコーヒーはいつもよりちょっと上質の、焙煎
したての香り高い物を。選びたいですね。
そして、こんな時こそハンドドリップでコーヒーをサービスしては
如何でしょう。手軽なものではペーパードリップ、カフェプレスなどが
手早く美味しいコーヒーが抽出できます。もう少し手をかけるなら
ウッドネックのネルフィルターやサイフォンもいいですね。
最近使うのを忘れていたムッカエキスプレスに登場してもらうのも
いいですよ。
お正月のご馳走に疲れた胃腸に美味しいコーヒーをどうぞ!

また、もし体を休めるためにちょっとお昼寝という人は是非お昼寝の
前にコーヒーを飲んでください。
コーヒーを飲むと眠れなくなるという心配は御無用です。
コーヒーを飲んだ直後はカフェインはまだ働きません。
30分後から効果が出始め1時間後にピークがきます。
つまり30分後に目覚めればその後からカフェインが効き始め
頭がすっきりした状態にすることが出来ます。

お正月にも欠かせないコーヒー!
新年の一番初めに点てるコーヒーに一年の目標と願を込めて
心をこめてコーヒーを戴いてはいかかでしょうか。


お正月には美味しいコーヒーを!!