2012年11月15日木曜日

おてがみおやつ堂 〜 お手軽肉まん風 〜(11/15)

食パンでお手軽肉まん。
プチ肉まんを召し上がれ。
[ 材料 分量 ] 4個分

食パン8枚切り … 4枚
刻み高菜漬け … 大さじ2
豚ひき肉(または鶏) … 100g
酒 … 大さじ2
しょうゆ … 少々
こしょう、ごま油 … 少々
片栗粉 … 小さじ2
[ 作り方 ]

1. 鍋に豚ミンチを入れて、炒めます。
色が変わったら、みじん切りにした高菜漬け、酒、醤油、コショウ、ご
ま油を入れます。片栗粉を入れて混ぜます。

2. 耳を切り落とした食パンは、濡らした指をパッ、パッと弾くようにしてし
めらせます。

3. ラップに食パンをのせて、真ん中に3の具の1/4をのせて、4つの角を合わ
せてぎゅっと閉じます。

4. ラップを茶巾にきゅっと絞り、ねじって口を輪ゴムでとめます。
そのまま電子レンジで約1〜1分20秒加熱します。ホカホカの肉まんにな
ればOK。
[ MEMO ]

食パンがホカホカ、フカフカの肉まんに大変身〜
意外と肉まん風の味に再現できています。

ちょっとしたおやつや夜食になりますよ。
こどもさんでも作れるかな。
パンが乾燥しているとダメなので、パンは、ちょっと湿らせてやります。