2012年11月12日月曜日

おかずレシピ【ポテトのミートローフ】(11/12)

■ポテトのミートローフ
-材料(4人分)-
・じゃがいも-4個
・合いびき肉-400g
・玉ねぎのみじん切り-1/2個分
・グリーンピース-冷凍100g
・溶き卵-1個分
・塩、こしょう
-A-
混ぜ合わす
:ケチャップ-大さじ2
:ソース-大さじ2
:粒マスタード-小さじ2
-作り方-
1.じゃがいもは1.5cm角に切って水にさらす。
半分は硬めにゆで、 残り半分は柔らかめにゆでてつぶす。
2.ボウルにひき肉、つぶしたじゃがいも、卵、玉ねぎ、塩小さじ1、 こしょうを入れて粘りけが出るまで練り混ぜる。
のこりのじゃが いも、グリーンピースを加えて混ぜ、ひとかたまりにする。
3.オーブンを220度に温める。
天板にクッキングシートをしき、2 のひき肉をミートローフ形に整える。
4.220度のオーブンで10分焼き、180度にして中まで火が通るまで20 分焼く。
粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切り分ける。
A のソースをかける。