2012年11月1日木曜日

おてがみおやつ堂 〜 ココアカップケーキ 〜(11/1)

しっとりふわふわのカップケーキ。
オーブントースターでお手軽に。
[ 材料 分量 ] アルミカップ8号7個分

ホットケーキミックス … 100g
無糖ココアパウダー … 15g
はちみつ … 大さじ1
砂糖 … 大さじ3〜4
卵 … 1個
サラダ油 … 大さじ2
牛乳 … 50cc
レーズン … 30g
[ 作り方 ]

1. ボウルに卵を割りほぐし、はちみつ、砂糖、サラダ油を順に加えてそのつ
ど混ぜます。

2. 牛乳、ホットケーキミックスを加え、ココアは茶こしで振るいいれます。
3. ぬるま湯で洗ってからつけて戻しておいたレーズンを水気を切って加えて
混ぜます。

4. アルミカップに7分目まで入れ、オーブントースターで焼きます。焦げ目
がついてきたらアルミホイルをかぶせて。
竹串を刺して生の生地がついてこなければ焼き上がり。
[ MEMO ]

とてもふわふわやわらかなカップケーキです。
ホットケーキミックスとオーブントースター利用で、お手軽手早く。

3時のおやつの直前に思いたって作っても、ちゃんとおやつの時間に間に合いま
す。

オーブントースターでお菓子を作るときは、焦げやすいので必ず側で様子をみ
てやけ具合を調節を。
始めにアルミホイルをかけて、膨らんで仕上げの段階でアルミホイルをはずし
て焼いた方が楽は楽です。(膨らむときに形が悪くなりがちなのですが)