2012年10月31日水曜日

おかずレシピ【かぼちゃ入りすいとん】(10/31)

■かぼちゃ入りすいとん
-材料(4人分)-
・鶏肉-200g
・かぼちゃ-250g
・大根-150g
・にんじん-150g
・長ねぎの小口切り-1/2本分
・白玉粉-50g
・小麦粉-100g
・牛乳-150cc
・酒、しょうゆ、みりん
・塩
-作り方-
1.白玉粉をボウルに入れ、牛乳を少しずつ加えて説き伸ばし、小麦粉、 塩少々を加えて練り混ぜる。
2.大根、にんじんは皮をむいてひと口大の薄切りにし、かぼちゃは種、 ワタを取り除いてひと口大に切る。
鶏肉は細かく切る。
3.鍋にだし汁4,1/2カップを煮立て、鶏肉を入れて再び煮立ったら アクを取る。
大根、にんじんを加えて煮、かぼちゃを加えて柔ら かくなるまで煮る。
4.1のタネをスプーンですくって3の鍋に入れていく。
浮き上がっ てきて火が通ったらしょうゆ大さじ1、みりん大さじ2、塩で味を 調え、長ねぎを加えてひと煮立ちさせ、器に盛る。