2013年10月3日木曜日

おてがみおやつ堂 (10/3)

陽だまりみたいなおひさま色のかぼちゃのマフィン。 陽だまりみたいなおひさま色のかぼちゃのマフィン。
[ 材料 分量 ]直径6センチマフィンカップ8個分
かぼちゃ 蒸したもの(皮、種なし150g)
サラダ油60g
砂糖90g
2個
プレーンヨーグルト大さじ2〜4
薄力粉200g
ベーキングパウダー小さじ2/3
重曹小さじ2/3
シナモンパウダー小さじ1/3
少々
レーズン50g
[ 作り方 ]
かぼちゃは種とわたをとって洗い塩少々をふり、ポリ袋に入れるか耐熱製の皿に乗せてラップをかけるかして、電子レンジで竹串を刺してスーッと通る柔らかさになるまで加熱します。
熱いうちにスプーンで中身をくりぬき、つぶします。レーズンは、お湯で洗って湯に少しつけて戻し、水気をふきとっておきます。
ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩を加えて混ぜます。さらにかぼちゃ、ヨーグルト、サラダ油を混ぜます。ベーキングパウダー、重曹、薄力粉、シナモンパウダーを合わせた物をふるい入れます。
レーズンも加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。(練らないように)マフィンカップに生地をスプーンで6〜7分目くらいまで入れます。
180℃に温めておいたオーブンで約20分焼きます。焼き色がつき、竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。取り出して網(ケーキクーラー)の上にのせて冷まします。冷めたらビニール袋に入れて口を閉めて保存。
[ メモ ]
カントリー風の素朴なかぼちゃのマフィンです。
このかぼちゃマフィンの場合、サラダ油でもしっとりふわふわのマフィンが焼けますが、バターの香りがないのがやはり寂しいので、香り付けになるようなものは必ず入れるようにします。
スパイスやバニラエッセンス、インスタントコーヒーなどなど。他にもナッツを加えたり、砂糖をきび砂糖などコクのあるものにしても。