2013年10月24日木曜日

おてがみおやつ堂 (10/24)

かぼちゃ色したかぼちゃのアイス。 好きな具を混ぜて、アイスクリームハロウィンはいかが。
[ 材料 分量 ]2人分
かぼちゃ 蒸したもの100g
バニラアイス150ml
好みで洋酒漬けドライフルーツ大さじ2
[ 作り方 ]
(かぼちゃ下ごしらえ)かぼちゃは、皮をむき、種とわたを取り、洗って一口大に切り、耐熱性の皿にのせ、ラップか電子レンジ用のふたをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱してつぶして冷まします。
バニラアイスとつぶしたかぼちゃ、好みでドライフルーツを混ぜます。冷凍庫で再び固めてできあがり。
[ メモ ]
きれいな黄色のかぼちゃアイス。まったり、かぼちゃの味もたっぷり味わえます。
作り方はと〜っても簡単。市販のバニラアイスと混ぜるだけ。
冷凍庫から出してすぐはカチカチですくいにくいので、食べる少し前に取り出して、スプーンで混ぜながら柔らかくしてください。
大人の方におすすめなのは、ラム酒など洋酒を少し加えること。アイスが大人の味になります。
お好みで、トッピングや中に混ぜる具をプラスするとアイスの楽しさアップ。チョコやマシュマロ、ビスケット、ドライフルーツ、ナッツなどなど。
市販のお菓子を盛り付けたり、フレンチトーストやパンケーキに添えたり。チョコソースやコーンフレークと一緒にパンプキンパフェを作ったり。ビスケットにサンドしてビスケットアイスサンドを作っても。