2013年10月10日木曜日

おてがみおやつ堂 (10/10)

オーブントースターでミニサイズのチーズケーキ。 かぼちゃとチーズの味がスフレ型にぎゅっと詰まってます。
[ 材料 分量 ]7センチスフレ型4個分
クリームチーズ100g
きび砂糖30g
1個
蒸したかぼちゃ100g
牛乳大さじ3
ラム酒大さじ1/2
コーンスターチ大さじ1
少々
バニラエッセンス少々
[ 作り方 ]
かぼちゃは、種、ワタをとり、一口大に切り、耐熱皿に並べ塩少々をふりラップをかけて電子レンジで竹串がスッと通る柔らかさになるまで加熱し冷ましておきます。
ボウルにクリームチーズ、砂糖、塩、卵、かぼちゃを入れてハンディブレンダーやハンドミキサーでなめらかになるまで撹拌します。
牛乳、コーンスターチ、ラム酒、バニラエッセンスも加えて混ぜ、スフレ型に生地を入れます。
オーブントースターの網に並べ、約15分間焼きます。中央を押して弾力があれば焼きあがりです。(始めの5分はアルミホイルをかけて焼き、残り5分になれば、弱250Wにして焼く)
[ メモ ]
かぼちゃとチーズの味がぎゅっと詰まった黄色いベイクドチーズケーキです。クリームチーズ100g分、スフレ型4個分をオーブントースターで気軽に焼きます。いつもチーズケーキを作る時は、オーブンでじっくり焼いていたので、今回の焼き時間の短さはありがたいです。
使用するオーブントースターによって焼き時間は加減してください。生地が膨らんだらチェックしてみて、中央が固まっていれば焼きあがりです。
きび砂糖は、普通の上白糖でも。ラム酒は省いても。コーンスターチは薄力粉でも作れます。
ミキサーなどを使わずに作る場合は、ボウルにチーズを入れて練り(固ければレンジに少しかけて柔らかくする)砂糖、つぶしておいたかぼちゃ、卵他材料を一つ一つ加えてその都度混ぜてください。最後生地にダマがあれば、ざるで漉します。