2013年9月26日木曜日

おてがみおやつ堂 (9/26)

かぼちゃでほんのり、ほっこり素朴なお焼き風。 中身はクリームチーズとソルト・アンド・ペッパー。
[ 材料 分量 ]9個分
強力粉210g
薄力粉40g
蒸したかぼちゃ70g
砂糖大さじ1
3g
インスタントドライイースト2.8g
約160ml
オリーブオイル10g
クリームチーズ180g
粗塩少々
あらびき黒こしょう  少々
炒り黒ゴマ  少々
[ 作り方 ]
かぼちゃは、種綿をとり、一口大にカットして、レンジで蒸して柔らかくし、冷ましておきます。クリームチーズは9等分にカットしておきます。(1個につき約20g)
ホームベーカリーのパンケースに水、粉、かぼちゃ、砂糖、塩、オリーブオイル、イースト(イースト専用の器があればそこに入れる)を入れて、パン生地コース、レーズンなしを選んでスイッチを押し、こね、一次発酵をすませます。
生地をパンケースから取り出し、丸め、9等分に切り分け、丸めてとじ目を下にして並べ、乾燥防止に濡れ布巾かラップを軽くかけて約15分休ませます。
生地を平らにのばしクリームチーズをのせ、粗塩ひとつまみ、黒こしょうをふり、チーズを包みます。軽く手で押して平らにします。(チーズが飛び出てないか最後チェックする)飾りに黒こしょうか、ゴマをのせます。
ホットプレートは、サラダ油を薄くひき、50秒ほどスイッチを入れて切り、温め、3をとじ目を下にして並べ、フタをして約30分から40分二次発酵させます。(途中冷たくなっていたら、スイッチを短時間入れて温かくします)
一回り大きくなったら、160℃で約2分、温度を下げて140℃で約4分フタをして焼きます。裏返してフライ返しで軽く押して、140℃で約6分、もう一度裏返してフタをとって3分焼きます。(計15分程度、焦げないように温度調節をしながら焼く)
[ メモ ]