2012年10月18日木曜日

おてがみおやつ堂 〜 おからかぼちゃ団子 〜 (10/18)

〜 おからかぼちゃ団子 〜
 モチモチの黄色いお団子は、おからとかぼちゃと片栗粉。
 こねて丸めてレンジでチン。
[ 材料 分量 ] 8〜9個分

 おから …  50g
 蒸したかぼちゃ …  60g
 片栗粉 …  30g
 塩  … 少々
[ 作り方 ]

 1. ボウルに蒸したかぼちゃを入れて、すりこぎで潰します。塩、おからも加
    えて、つきながら混ぜます。さらに片栗粉も加えて混ぜます。

 2. 9等分し、手で丸めて、真ん中をへこませ、耐熱性の皿に並べ、水少々を
    ふりかけラップをして電子レンジ600Wで2分から2分半加熱します。団子
    に透明感が出て弾力が出ればできあがり。
[ MEMO ]

 白玉団子風の色の綺麗なかぼちゃ団子。おからが入っています。おからは、生
 のまま加えるので楽ちん。

 食感はモチモチです。作っているときは、おからを加えたとき、モソモソした
 生地になって、大丈夫かなぁとなりますが、食べると気になりません。
 冷めると固くなるので、冷めたら、温めなおして。

 手順2で水をかけるのは、乾燥防止のためなので、小さじ1,2杯分散らしてく
 ださい。
 加熱しすぎると固くなるので、気をつけます。

 小豆、黒蜜、きな粉、みたらしのタレで食べると和風おやつです。

 もう一つのおすすめは、生地を作る時、こしょうも加えて、甘くせずに食べる
 こと。粉チーズをかけても美味しい。
 すいとん風にスープ、汁物に加えても。

 片栗粉のかわりに、米粉でもできます。