2012年9月6日木曜日

おてがみおやつ堂(9/6)

□■ レシピ 〜 月見団子 〜 ■□

やっぱり、月より団子?
里芋に見立てたお団子です。

[ 材料 分量 ] 30個分

団子粉 … 250g
水 … 200cc前後
砂糖 … 大さじ2
小豆あん … 400g

[ 作り方 ]

1. 団子粉、砂糖を入れたボウルに水を少しずつ注ぎ、お箸でかき混ぜます。

2. 手で耳たぶくらいの硬さになるまでこねます。30個楕円形に形を作ります。

3. 沸騰したお湯に団子を入れて、ゆでます。
団子が浮かんできたらさらに2分ほどゆでて冷水にとります。ザルにあげて
水気を切ります。

4. 30等分しておいたあんをラップに細長くのばし、お団子をのせて、ラップ
でくるみます。

[ MEMO ]

秋のきれいなお月様を見ながらお団子を。
やっぱり、月より団子?
ウサギさんの餅つきが見えるかも。

お月見団子、里芋に見立てたお団子にあんを巻いて作ってみました。

団子粉は、お米の粉にもち米の粉がブレンドされたものです。
加える水分の量や作り方は、買ってきた団子粉のパッケージの裏を見ると確実。

もち米の粉は白玉粉、こちらで作ったお団子はモチモチとした食感です。
お米の粉の上新粉で作ったお団子は、歯切れのよいしっかりとしたお団子にな
ります。

団子粉に入れる水分を全部お豆腐にしたお豆腐団子も作り方は簡単。
粉を練るときに様子を見ながら少しずつ絹ごしのお豆腐を入れるだけ。
耳たぶ程度の柔らかさになるまで加えます。