2012年10月4日木曜日

おてがみおやつ堂(10/4)

□■ レシピ 〜 かぼちゃピザ 〜 ■□

かぼちゃがほんのりスイート
粒マスタードとソーセージがアクセント。


[ 材料 分量 ] 直径22センチ2枚分

強力粉 … 125g
薄力粉 … 125g
塩 … 小さじ1/2
砂糖 … 小さじ1
ベーキングパウダー … 小さじ2/3
ぬるま湯 … 約140cc
オリーブオイル … 大さじ2

かぼちゃ … 1/6個(180g)
玉ねぎ … 小1/4個
ソーセージ … 5本
マヨネーズ … 大さじ4と適量
粒マスタード … 大さじ1
ピザ用チーズ … 適量
にんにくすりおろし … 少々

[ 作り方 ]

1. かぼちゃは、ワタと種をとり、食べやすい大きさの薄いくし切りにし、耐
熱性の皿にのせ塩を軽くふり、ラップまたはレンジ用のフタをして電子
レンジで2〜3分加熱します。
玉ねぎは薄くスライス。
ソーセージは斜め
薄切りに。


2. 大きいボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて、
箸でかき混ぜ、オリーブオイルも加えて混ぜます。
ぬるま湯を加え、か
き混ぜます。


3. 手につかずなめらかな状態になるまでこねます。

生地をひとまとめにし、ビニール袋に入れるか、ラップに包んで約20〜3
0分休ませます。


4. 軽く打ち粉を振った台の上に生地を取り出して、包丁で2等分し、めんぼ
うでそれぞれを薄い円形の形にのばします。


5. 天板にオーブン用の紙を敷き、生地をのせて、フォークで穴をあけ、に
んにくすりおろしとマヨネーズを薄く塗り、具を散らします。
マヨネー
ズ大さじ4と粒マスタード大さじ1を混ぜたものをところどころにのせ、
チーズものせます。


6. 220℃に温めておいたオーブンで、約12〜14分焼き、網(ケーキクー
ラー)にとります。


[ MEMO ]

ほんのり甘いかぼちゃと粒マスタードマヨネーズのハーモニー。
この組み合わ
せはパンプキンサラダで気に入っているので、ピザにアレンジしてみました。

ピザ台は、イーストではなくベーキングパウダーでお手軽につくる発酵なしの
クイックピザです。


かぼちゃは、ホクホクしたタイプがぴったり。

ソーセージは、あればスパイスのきいたタイプを。