2012年10月25日木曜日

おてがみおやつ堂 〜 かぼちゃスコーン 〜(10/25)

 中を割ってもかぼちゃ色。
 かぼちゃパワーを召し上がれ。
[ 材料 分量 ] 約8個分

 かぼちゃ 蒸したもの(種、わた、皮なし)… 150g
 薄力粉  … 250g
 ベーキングパウダー  … 小さじ2
 三温糖  … 小さじ1
 バター  … 80g
 牛乳  … 約大さじ4
[ 作り方 ]

 1. かぼちゃは、種、わたを取り、皮をむき、一口大に切り、耐熱性の皿にの
    せて、酒、塩(分量外)少々を振り、ラップをするか、レンジ用のふた
    をするかして、電子レンジで竹串がすっと通る柔らかさまで約5〜6分加
    熱します。

 2. 熱いうちにつぶして、冷めれば冷蔵庫に入れて、冷ましておきます。

 3. ビニール袋(ポリ袋)に薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて、袋
    の口をしっかり持って粉類が混ざって空気を含ませるように上下左右に1
    5回ほど振ります。(生地作りはボウルで作業しても)

 4. 1センチ角に切って冷やしておいたバターを加え、袋の上から粉とバター
    をもみこむようにします。バターの大きな塊がなくなり均一に粉と混ざ
    ったらOK。(そぼろ状に)

 5. かぼちゃと牛乳を加えます。牛乳は生地の様子を見ながら少しずつ加え
    (粉っぽくなくなってある程度まとまったらOK)
    ビニール袋をキッチンバサミで切り開きます。切り開いた袋の上で軽く
    打ち粉をふり、手で折りたたむようにして、生地をひとまとめにしてい
    きます。(何度か折りたたみます)

 6. 軽く打ち粉(分量外)をふり生地をめん棒(なければ手で)で、厚さ約1.
    5〜1.7cmに伸ばしてコップ(直径6センチくらい)などで抜きます。
    余った生地は、まとめて同じように型で抜きます。
    抜いた生地をオーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、表面に 
    牛乳(分量外)を塗ります。

 7. 200℃に温めておいたオーブンで約20分軽く焼き色がつくまで焼きます。
[ MEMO ]

 中を割っても濃いかぼちゃ色のスコーンです。
 レーズンを入れてもおいしいですよ。

 かぼちゃのほっくり具合によって違うかもしれませんが。
 焼き時間はいつもより少し長めに。
 かぼちゃの水分によって加える牛乳は加減してください。

 ちなみに、水分多目でゴリゴリしたイマイチなかぼちゃで作ったときと、おい
 しいかぼちゃで作ったときでは、やっぱり、差が出るんですよ〜
 おいしくないかぼちゃに当たってしまったときは、味噌汁やほうとうにしてし
 まうのがオススメ!