2012年9月20日木曜日

おてがみおやつ堂(9/20)

□■ レシピ 〜 マロングラッセのパウンドケーキ 〜 ■□

マロングラッセ&コーヒー。

ダークの色合いとほろ苦さがシックなケーキ。


[ 材料 分量 ] 18.5×7×高さ6センチのパウンド型1本分

薄力粉 … 100g
ベーキングパウダー … 小さじ2/3
卵 … 2個
バターまたはマーガリン … 80g
砂糖 … 80g
ラム酒 … 大さじ1
インスタントコーヒー … 大さじ1と1/3
牛乳 … 少々
マロングラッセ … 8個
仕上げ用ラム酒 … 適宜

[ 作り方 ]

1. マロングラッセは、8個のうち4個は粗めのみじん切りに刻んでおきます。

2. ボウルに常温でやわらかくしたバターを入れて、しっかりと練り混ぜます。

砂糖を2回に分けて加えてさらに混ぜます。

ときほぐした卵を少しずつ加えそのつどしっかりと混ぜます。


3. 1の刻んだマロングラッセを加えます。

薄力粉と、ベーキングパウダーを合わせたものを何回か分けて加え、ラ
ム酒、インスタントコーヒーを牛乳に溶かしたものも加えて混ぜます。

(ゴムベラで練り混ぜないように気をつけながら)

4. 紙を敷いておいた型に生地を流し入れ、ゴムベラで表面をならします。

(真ん中を少しへこませます。

残しておいた4個のマロングラッセを表面にのせます。

台の上10センチ程度の高さから何回か落として空気を抜きます。


5. 160℃のオーブンで40〜55分焼きます。
中央に竹串を刺して生地がついて
こなければ焼き上がり。

紙をはがし、熱いうちにラム酒を刷毛で表面、側面にたっぷり塗ります。

そのまま冷まし、冷めたら、ビニール袋やラップに包んで保存します。


[ MEMO ]

ちょっと大人っぽいパウンドケーキ。
マロングラッセは、栗の渋皮煮、甘露煮
でもおいしそう。


メレンゲを泡立てずに作るタイプのパウンドケーキです。

気をつけることは、常温で柔らかくしたバターをしっかりと練ること。

バターに卵を加える際は、分離しないように少しずつ。

分離しそうになったときは、分量の中から粉を少し加えてやってください。

材料が冷たいと分離しやすくなるようなので、卵とバターは使う前に冷蔵庫か
ら出しておいて。


ある程度日持ちがするので、プレゼントお菓子にもぴったり。

そのさいは、冷めたケーキをラップにぴっちりと包んで保存してください。

存は寒い季節は常温でOK。
(とは言え、涼しいところにおいてください)。

き上がりより、次の日からのほうがしっとりしておいしく。