2012年9月15日土曜日

☆お茶漬けグルめーる☆(9/15)

◇お茶漬けグルメ推薦 「サンマ茶漬け」

お彼岸が近づいて ようやく朝晩は涼しくなってきました

秋の味覚の季節ですね 楽しみです (^^)

今月は サンマ茶漬けを楽しんでいただきます

(作り方)
1.サンマを塩焼きにし、冷めたら骨をきれいに抜き
身をほぐしておきます

2.梅干を細かく刻んで(つぶして)おきます

3.生姜をおろして、生姜の汁をしぼります

4.ほぐしたサンマと2で作った梅干、生姜の汁を
まぜてなじませます

5.暑いごはんに4でなじませたサンマをのせ
青実山椒煮、もしくは 刻んだしその葉
をその周りにちらし お煎茶をかけて
いただきます

酸っぱいのが苦手な方は 梅を使わなくても
充分爽やかで美味しいです 青実山椒煮を
使うか しその葉を使うかで 大きく味が
変わりますから 面白いですよ (^^)