2012年9月13日木曜日

おてがみおやつ堂(9/13)

□■ レシピ 〜 クレープ・オ・バナーヌ 〜 ■□

ソテーしたバナナをくるんだクレープ。

バナナさえあれば簡単に作れます。


[ 材料 分量 ]

薄力粉 … 40g
砂糖 … 大さじ1と1/2
卵 … 1個
牛乳 … 120ml
バターまたはマーガリン … 25g

バナナ … 2本
砂糖、洋酒、バター … 各大さじ1

[ 作り方 ]

1. ボウルに薄力粉をふるい入れ、砂糖、塩を混ぜます。
よく溶いた卵液を加
え泡だて器で混ぜ、牛乳を3回に分けて加えます。


2. ラップをかけてそのまま冷蔵庫で3時間以上生地を寝かせます。
(なめら
かな生地になります)

3. フライパンを火にかけバターを入れてバターを溶かし、熱いうちに2の生
地に加えます。


4. フライパンを火にかけて、生地をおたまに8分目入れて流しいれます。

ライパンを動かして薄く丸く広げます。


5. 表面が乾いてきて周りがちりちりになってきたら、お箸1本を生地の下に
差し入れて、すくうように持ち上げて裏返します。
裏も5秒程度さっと焼
いて、皿に重ねておきます。


6. (中身のバナナ)バナナの皮をむいて、縦半分に切ります。

フライパンを熱し、バターを溶かし、中火でバナナを裏表軽く炒めます。

さらに、洋酒、砂糖を振りかけ火を止め、クレープ皮に、バナナをのせ
て巻きます。


[ MEMO ]

クレープで巻いたとろりと甘く香りのよくなったバナナ。

溶けた砂糖とバターがおいしいソースになります。


バナナクレープといえば、生のバナナとホイップクリームのクレープが有名で
すが、こちらのソテーしたバナナもなかなかですよ。


バナナにかける 洋酒は、リキュール類(コアントロー、グランマニエ、オレ
ンジキュラソー) お父さんのブランデー、コニャックを少し拝借しても。

ム酒も合います。