2013年10月19日土曜日

グルめも(10/19)

「鶏一枚焼き定食」(鉄ぱん家族)定食¥530/【6点】初来店の肉メイン定食屋。丸い鉄板に鶏肉1枚分(カットしてある)と、 大量のモヤシ。多めのごはんと、わかめ味噌汁つき。鉄板に銀色のドーム蓋がかぶせてあって、料理が席に運ばれて来た時、店員さんがカパッとフタをあけると、じゅわぁああぁ……と蒸気が上がって、おいしそうな演出。料理が完成してからフタをして席に運び、すぐフタをとるため、保温のためではなく、おいしそうに思わせるパフォーマンス。外食は自分で注文するけど、家では(実際に運ばれてくるまで)何の料理が出されるかわからない、という意味で、「家族」という店名かな。たっぷりの肉に野菜がモヤシだけなので、バランスが良くない気はする。できれば人参・いんげん・ジャガイモなどが付け合わせの方がいいんだけど。多めにタレがかかっているので、モヤシにも味はついている。(サイドメニューにサラダはある。他に、たまご・ソーセージなどを追加トッピングできる)