2013年10月17日木曜日

おてがみおやつ堂 (10/17)

ほんのりかぼちゃ味、黄金色のパンプキンフレンチトースト。 ほんのりかぼちゃ味、黄金色のパンプキンフレンチトースト。
[ 材料 分量 ]2枚分
食パン6枚切り2枚
卵Sサイズ1個
砂糖小さじ1
蒸したかぼちゃ40g
牛乳80cc
少々
好みでシナモンパウダー少々
バニラエッセンス少々
コンデンスミルク適量
[ 作り方 ]
かぼちゃは、種、ワタをとり、一口大に切り、耐熱皿に並べ塩少々をふりラップをかけて電子レンジで竹串がスッと通る柔らかさになるまで加熱し冷ましておきます。蒸しかぼちゃはなるべく皮をとりつぶします。
バットに卵を割りほぐし、砂糖、塩、1のかぼちゃ、牛乳、シナモン、バニラエッセンスを加えて混ぜた卵液を作りパンを表裏しっかりと浸します。
フライパンにバターを約大さじ1熱し、2のパンを中火で表裏焼き色がつくまで焼きます。好みでコンデンスミルクをかけて召し上がれ。 。
[ メモ ]
かぼちゃを加えたフレンチトースト、黄色がとても、きれいです。普通のフレンチトーストだって、おいしそうなのに、それ以上に黄色だなんて、まさに黄金色。
ほんのりとかぼちゃの味がします。コンデンスミルクをたらしながら食べるのがお気に入り。チョコレートシロップもあいます。