2013年9月10日火曜日

おかずレシピ【今日の夕食】じゃがいもと鮭のクリーム煮(9/10)

-材料-
-材料(4人分)-
・じゃがいも-6個
・生鮭-4切れ
・玉ねぎ-1/2個
・牛乳-2カップ
・白ワイン
・固形スープの素
・ローリエ、パセリのみじん切り
・塩、こしょう、小麦粉
・バター、サラダ油
-作り方-
1.

じゃがいもは皮をむいて厚さ1.5cmの輪切りにして水にさらす。鮭は骨を取り除いてひと口大に切る。塩、こしょうをふって小麦粉をまぶす。

2.

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鮭をサッと焼いて取り出す。バター大さじ1を足し、玉ねぎを炒める。しんなりとしたらじゃがいもを加えて炒める。鮭を戻し入れて白ワイン大さじ2、水1カップ、ローリエ、固形スープの素1/2個を入れて煮る。フタをしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

3.

牛乳を加えて塩、こしょうで味を調える。バター、小麦粉各大さじ2を練り混ぜて、鍋に入れて溶かす。

4.

とろみがついたら器に盛り、パセリを散らす。